おはようございます。

サタデーDJ Toshiです。

 

 

ドル円がすっかり戻り、

1ドル151円を突破しました。

 

悪い予想が的中してしまい、

ショートで入った僕のFXは

ロスカットで終了しました…

 

 

と言っても1ロットだったので

僕への打撃は少ない方でしょう。

 

1ロットで取引してる人、

いるんでしょうか?(笑)

 

10ロット、20ロットの人たち、

きっと大打撃を受けて

リアルに死にそうになってるはずです…

 

 

前回のブログの続きで

僕が思ったことは、

 

米国と日本の為替、経済情勢は

次のステージに入ったと感じます。

 


つまりはこれが

日本のスタンダードになったということ。

 

この地獄のような状態が

ベースなんだという

マインドチェンジも必要になってきました。

 

 

もちろん僕は

それを国民の行動で全力で否定し、

変えていかなければならないと

本気で思っています。

 

しかし、

もつれた糸を解くのと同じく、

さらにもつれてしまった糸は

解くのに相当の労力は必要。

 

悪の方も待たずに進む。

 

多くの人が気づいて

政治を変えていかなければ

本当に終わってしまう日本です…

 

 

 

さて、

 

今日はれいわのおしゃべり会で

思ったことを話そうと思います。

 

違った角度から。

 

 

ご存じない方が多いと思うので

簡単にご説明しておきますね。

 

 

れいわ新選組の活動として

今現在で表立って行われているのが

 

『増税?ダメ!絶対デモ』

『山本太郎とおしゃべり会』

 

これを1セットとして

毎週全国のどこかでやってます。

 

それはYouTubeで上がってて、

誰でも見られるようになっています。

 

 

国政政党の党首が

毎週デモを行って、

しかもその後に

人からの質問に答えるという、

 

他党の人間からしたら

非情に難易度の高いことを

10年以上やってるのが山本太郎。





れいわマニアになって

もう7年ぐらいになりますが、

全ての動画を見ています(笑)

 

この疑り深い僕が共感でき、

その理由も納得できるものしかない。

いやその上を行くのが

山本太郎という男。

 

 

彼の勉強量の多さと理解度は

他の政治家はおろか、

経済評論家や経済学者のそれを

簡単に凌いでいると言っても

過言ではないでしょう。

 

そこに殺人的スケジュールの中の

実行力をプラスした

まさに鉄人だと普通に思います。

 

 

このおしゃべり会ってのは

全国の屋内で行われます。

 

何名入るのかはその地域で違うので

よくわかりませんが、

大都市圏だと数百人はいるでしょうね。

 

 

入場無料、アンチも大歓迎

 

活動資金が少ない弱小政党が

笑っちゃうほどやりすぎだと

個人的には思ってますけどね。

 




 

質問形式のやりとりの

最大のメリット。

 

皆さんが今何を一番懸念しているのか

ダイレクトにわかるということ。

全国を回ることで

その傾向も掴めるわけです。

 

それに対して

国政政党の代表自らが

一人一人に応えるという、

まじで普通はイカレてますよ(笑)

ホント感心します。

 

 

誰かの懸念はあなたの心配事。

 

1分の質問時間なのですが、

後半に時間が無くなると

とたんに10秒という

一問一答形式になるわけです。

 

 

僕ぐらいなマニアになると

太郎の答えを聞かずとも

既にわかるようになります(笑)

 

なのでこの

10秒質問ルールになったときの

質問者、人々の動向に注目してみました。

 

前置きが長くなりましたが、

今日は人間観察を考察する話です(笑)

 

 

 

10秒と言うと、

LINEで言うならば2行か3行。

 

親しい仲なら関係ないけど

そうでないなら自分が何者か、

どういう思いでここに来て

どういう裏があってこの質問をするのか

全部言いたくなるのが人情です。

 

 

最初に結論から言うと

ステータスなんて関係あれへんよ

 

ということです。

 

 

いつも感じることなんですが、

人間てのは自分のステータスがないと

発言権が無いと思ってませんか?

 

自分は〇〇をやってる者ですとか、

〇〇という企業の者ですとか。

 

中には当事者という意味で

医療従事者だとか、

介護従事者だとかって方もいます。

 

 

当事者の問題としてなら

まだ理解はできますが、

〇〇企業だとか

関係ありますか?って話。

 

僕はこの

ステータスで物を言う奴が

大嫌いなんですよ(笑)

 

すみませんね、

大嫌いな奴が多すぎて…

 

 

三井物産だから。

住友商事だから。

三菱UFJだから。

 

だからなに?

法人が物を喋ってるんですか?

ぺーぺーごときが

代表してるつもりですか?

コネで入ったり、

運よく入社しただけでしょ?

 

そんなら僕も言わせてもらうが

上記にお勤めの女性は

全員抱きましたわ(笑)

バカ高卒で低賃金労働者の

この僕がですけどなにか。

 

そんなの自慢になるか?

 

どーでもいい話です。

 

 

人間は中身だと言います。

 

その中身ってのは

どれだけ相手のことを理解して

自分事として捉えて考えるか、

ただそれだけです。

 

理解しようといろんな角度から

その環境を調べて

その周辺の人から話を聞くことです。

 

ステータスに頼るなよ…

 

 

『CAはANAかJAL、LCCはNG』

 

松本人志が女性集めのときに

小沢に渡したメモです。

 

まじでこいつはしょーもない。

ステータスで興奮するクズですわ。

 

 

誰が何を言ったっていい。

 

それがキチンと調べて、

熟考されたものなら。

 

できないなら聞けばいいし、

さらにたくさんの人に聞けばいい。

 

時には自分と真逆の考えを

わざと熟考することも大切です。

 

あなたにとって良いことが

皆にとって良いことではない。

 

あなたにとって良いことを

皆にとっても良いこととする

最大公約数を見つけ出すってのが

人間社会を豊かにすることでしょ?

 

なんでそれがわからんの?

いい大学行ってもその程度?

あんた頭悪いね

(って言ってた人いましたね)

 

 

当事者だけでは

マイノリティーなんですよ。

賢い人たち、わかります?

 

賢いなら当事者が自分ならを

考えられるのが

その脳みその使い道だろ?

 

人の役にも立たん高学歴の

腐った脳みそなんて

害悪でしかないんだわ。

 

まじでいらんわ。

ホリエとか、

ホリエとか、

ホリエとかよ。

 

 

人の気持ちになって考える。

 

これって一生掛けて

続けていかないと

身に着くことはありません。

 

どれだけ深くそうなれるのか、

行動しなければ理解できません。

 

だから常に考えるってことです。

 

 

老人は自決しろとかいう言葉を

軽々しくのたまった

キチガイおでんメガネは許さない。

 

何が経済学者だ。

害悪でしかないこいつは

社会から抹殺されたらいいんです。

 

 

『聞く力』

 

岸田文雄の

負の代名詞になりましたが、

本当はこれが真実です。

 

聞く力と同時に、

熟考した『言葉を発する力』を

皆さんが持つことで社会は変わります。

 

誰にアピールするものじゃなくても

あなたの考えを声に出しましょう。

 

発すればそれが

言霊になりますから。

 


 

ってことで、

 

生憎の雨の土曜日ですが

 

皆さま良い週末をお過ごしください。

 

 

 

ではでは、

 

しーゆーねくすとたいむ