おはようございます。

サタデーDJ Toshiです。

 

 

土曜日ですが

政治の話をしよかと思います。

 

 

昨日、3月15日の国会、


皆さんはご覧になってないと思いますので

共有したいと思います。

 

はい、いつものように

れいわ新選組、山本太郎の質疑です。

 

 

その前にまず、

我が家にはテレビが無いので

知らなかったんですが、

 

NHKの国会中継では

最後のれいわの質問を

時間キッチリで

バッサリ切っていたらしいな…

 


前回の質疑も

昨日の質疑も途中でカット。

 

いやあり得んて…

 

 

国民の知る権利として

公平で公正でなければならないと

放送法にも記されてるわけだぜ?

 

スポンサーのために放送してる

民放ならまだ理解できるが、

NHKがなにしとんの?

 


はい、今日のクソポイントひとつめ。

NHKはやっぱりクソゴミでした〜

 

ネットではリアルライブで

いくつかのチャンネルで

国会中継をしていてアーカイブも残ります。

 

しかし視聴率1%で

100万人が見るテレビ。


そこに入れない非民主主義。


自民党と同じく、

NHKも悪の一員ですわ。

 

 

 

さて本題です。

 

 

今回の質疑、

何をテーマにしてくるかと思ったら、


想像の上を超えてきました。

 

 

以前このブログでも話しましたが、

 

僕がおでんメガネと呼んでいる

このクソ野郎。

 

『成田悠輔』

 

 



 

 

 

 

 

この記事をご存じの方も

多くいると思います。

 

こいつが過去に語った言葉、

 

『高齢者は集団自決したほうがいい。』

 

 

これを話した経緯については、

自分が仕事をする上で高齢者と話し合いにならず、

要するに老害であるので消えた方がいいという話。

 

のちに本人はこれは

比喩でありメタファーだと

宣っているわけだが、

 

そんな言い訳はどーでもいい。

 


マサチューセッツ工科大学だか

なんだか知らんが、

経済学者を名乗りながら

テレビやネットで喋くってるやつが

言葉を選ぶことなくクズ発言をまき散らした。

 

それ以上でも以下でもない。

 

 

それによって

頭の悪い一部の愚民どもは

そうだそうだと言い出し、

 

老人は若者を苦労させてるだけの

お荷物、邪魔な存在だと騒ぎ出す。

 

老人は死んだ方がいい。


そんな話が当たり前に話題になる国は

もはや崩壊している。

 

若者と老人の分断を生み、

さらには優性思想を作り出し、

人の命の期限を

他の誰かが決めるようなことになる。


そう自分で思って自殺する老人が

現在もいるのが現実なんだよ。

 

 


『尊厳死』について

皆さんも考えたことはあるでしょう。

 

病気で酷い状態になったとき、

苦しまないように死にたい。

そう思うのは僕も同じです。

 

叔父の入院姿を見て

改めてそれを考えました。

 

でも逆に思ったことは

生きる尊厳を強く感じました。

 

 

病院では様々な器具を装着して

生き永らえさせることは可能です。

 

それをしなければいい。

 

本来の人の生命力に任せて

そっとその時を迎えさせてあげる。

 

それこそが尊厳死だと

僕は確信しました。

 

 

少し話が逸れました。

 

 

山本太郎の質疑の本質は、

 

『国民の分断を煽るな』

『命の尊厳を守れ』

『国政宣伝に非人道的な者を使うな』

 

これらは全て

『人権擁護』の話をしているのです。

 


それを軽んじるどころか、

非情な言葉を選び発信して

世間を陽動させ、

 

起こさなくてもいい議論を起こし、

分断を煽って最後には言い訳をする。

 

そのような人間を知っていながら

農林水産省の宣伝に起用した。

 

分断を煽るのに丁度いい人物。

だから政府は起用したと捉えられても

当然のことである。

 

 

この質疑は見ごたえありました。

 

冒頭からおでんメガネの話で

そこからどこへ向かうのか

あまり見えてこなかったんですが、

 

山本太郎…

 

さすがとしか言いようがない。

見事な質疑でした。

 


質疑の最後、

参議院は二人しかいないはずの

れいわですが、

拍手が起こりグッときました。

 

 

大切なので

もう一度言います。

 

これは芸能人みたいな人間の

芸能ネタを国会で取り上げたわけではない。

 

一応経済学者と言われる男の

人の命を軽視した発言が世間に広がり、


それを暗黙に政府も是とした

ものすごく重大な問題なんです。

 

 

このおでんメガネの発言は

時が経ちニューヨークタイムズや

世界の情報として拡散されました。

 

今や世界的炎上案件です。


だからキリンは起用をやめたんです。

 

 

そもそも起用を決定したキリンなんか

不買運動したったらいいんです。

 

僕は地味にしますけど(笑)

サントリーも不買運動中です。

 

世の中にドリンクメーカーなんて

山ほどあるんだからな。

 

 

テレビスポンサーでもある

各企業ってのは

この不買運動ってのが一番の弱点なんです。

 

本来の力関係って

こんな感じなんですよ↓

 

国民>スポンサー>テレビ、政治家

 


あなたが最高権力者ってこと。

 

よく覚えておいてください。

 

 

 

たった17分のドラマ。

 

とにかく、

昨日の山本太郎の質疑には

久しぶりにシビレました。

 

 

いつも感心してますが、

多くの人が気づいてはいたのに

国会議員たちでさえも

誰も言ってこなかった問題。

 

命の尊厳を絶対に守ると

宣言しているれいわならではの

素晴らしい質疑でした。

 

ここに貼っておきます。

ぜひご覧あれ。↓

 

 

 

 

 

 

久しぶりに気分のいい週末。

 

 

今日は美容院に行って

卒業式の準備をしよかと思います。

 

 

 

ではでは、

 

しーゆーねくすとたいむ