おはようございます。

DJ Toshiです。

 

 

連投に継ぐ連投で

少し疲れてきました…

 

毎日更新はキツイ!

 

とりあえず今週までです。

 

疲れてるので

今日のお話はサラッと流します。

 

そして難しい話をしますので、

ヒマなときにじっくりご覧ください。

 

 

 

政治を語るときによく聞く言葉。

 

『イデオロギー』

 

意味はこれ↓

 

人間の行動を左右する根本的な物の考え方の体系。観念形態。「―は社会的立場を反映する」。俗に、政治思想。社会思想。

 「―の相違」

▷ ドイツ Ideologie

 

 

政治の場合だと

政治思想、社会思想を

イデオロギーと言ったりします。

 

 

では政治思想とはなんでしょう?

 

 

その国をこんな感じで統治して

運営していきたいという、

会社でいうところの

企業理念みたいなもんですかね。

 

ただ企業理念だと

見栄えが良い言葉を並べるだけで

明確な特色は

よくわからないのが正直なとこ。

 

政治におけるイデオロギーは

その国をどうしたいかという、

政権政党の思想、

理念がそのまま出ます。

 

 

ハッキリ言いますが、

〇〇主義とか

名前が付いてたりするけど、

 

あんなものは

国の外から見た評論家が

そう表現しているに過ぎません。

 

資本主義、自由主義、

社会主義、共産主義…etc

 

 

世の中というものは

国を動かす誰かの思惑によって

動いているものであって、

 

教科書やテンプレでイデオロギーを

コピペしているものではないからです。


 

では今の日本はどうでしょう?

 

 

新自由主義

 

新しい自由主義?

 

シン自由主義?

 

なんのこっちゃかわかりませんね(笑)

 

 

自由主義(じゆうしゅぎ、英: liberalism)またはリベラリズムとは、市民革命時代から由来している市民的・経済的自由と民主的な諸制度を要求する思想、立場、運動であり、自由と平等な権利に基づく政治的・道徳的哲学である。

 

 

イデオロギーとは概念です。

 

自由主義を掲げた

かつての自民党ですが、

 

言葉の意味からすると

リベラリズム、つまりはリベラル思想。

 

あれれ?

 

リベラル思想は

左翼の専売特許では???

 

では左翼、左派とは何でしょう。

 

 

左翼、左派(さよく、さは/英語: left-wing, the Left)とは、政治においては通常、「より平等な社会を目指すための社会変革を支持する層」を指すとされる。 リベラル、共産主義、社会主義のほか、全体主義、急進的な自由主義、無政府主義などの様々な傾向がある。 対義語は「右翼」(右派)、「保守派」である。

 

 

 

あれれ~?

 

ここにもリベラル出てきたねぇ。

 

共産主義?社会主義?

 

全体主義で

急進的な、自由主義…???

 

え、自由主義を加速させると

左派思想になるってことですかぁ。

 

 

 

共産主義とは

 

差別や抑圧のない平等な理想社会をめざす考え。 とりわけ,そのような社会を, 労働者たちの階級としての戦いで 実現 しようとする,マルクスやレーニンの思想。

 

 

マルクス、レーニンは

めんどくさそうなので省きまーす。

 

労働者、つまりは一般国民の

差別や抑圧の無い

平等な社会というわけですね。

 

 

社会主義とは

 

生産手段の社会的共有と管理を目指す共産主義(特にマルクス主義)とその潮流を指し、各種の社会改良主義、社会民主主義、一部の無政府主義、国家社会主義なども含めた総称でもあります。 産業革命のあと、資本主義が浸透したことで貧富の差が広がる中、こうした考え方が提唱されました。

 

 

つまりは共産主義を基盤にしつつ、

より具体的にし、

産業の共有や管理をして

全ての国民の利益とするということですか。

 

行き過ぎた資本主義での

格差を埋める行為というわけですね。

 

 

最後に

皆さんのよく耳にする、

 

資本主義とは

 

個人が自由に土地やお金・道具などの資本を持ち、商売できる仕組みのことです。 個人が利潤を求めて自由にお金を稼げる点や、自由競争を通じて国の経済が発展しやすい点は資本主義のメリットとして挙げられます。 一方、不況時に失業が増える点、貧富の差が拡大しやすい点などが資本主義の課題です。

 

 

とにかく金儲けをしやすくする世界ですね。

誰に咎められることもなく

ひたすら自由に儲けて、

その結果が国益になるという考え方ですか。

 

でも不況には失業、貧富の格差発生など

非常に脆弱な考え方ですね。

 

 

 

さてさて、皆さん。

 

 

なんでこんなお話をしたかと言うと、

 

漠然と知っていた風で

知らなかったイデオロギー。

 

にわか政治評論家が

こぞって使う〇〇主義ですが、

 

ご覧のとおり、

ハッキリスッキリはしていません。

 

新自由主義においては

その言葉すらグローバルでもありません。

 

このただの概念は

人の都合で勝手に名称されるだけ。

 

その時代の人たちの解釈で

どうにでも解釈できてしまうという

 

ほぼ意味のない言葉たちです(笑)

 

 

右翼と左翼の名前の由来は?

 

右翼と左翼の語源はフランス革命に由来する。 フランス革命期の憲法制定国民議会において、旧秩序の維持を支持する勢力(王党派、貴族派、国教派など)が議長席から見て右側の席を占め、左側に旧勢力の排除を主張する共和派・急進派が陣取ったことが語源となった。

 

 

ほらね。

 

座り位置が右か左かという話(笑)

あほくさいでしょ?

 

 

ついでに、

 

保守派とは、

 

保守主義は、革命などの急進的な改革に反対し、その社会で伝統的に累積された社会的・政治的・宗教的な秩序などを重視する立場である。 その理念的背景には、近代主義的な理性主義(啓蒙主義・理想主義・合理主義など)に対する懐疑があり、人間は不完全な存在であると考え、そのために歴史的な伝統の尊重が必要と考える。

 

 

つまり、急進的な革命社会には反対ということは、

共産主義、社会主義の反対ということね。

いわゆる古き良き日本の秩序を重んじると。

 

でもこの概念は戦前の

近代国家になってからでしょ?

 

誰しも貧乏だった頃を

重んじていいのかしらね?

 

最後の歴史的伝統の尊重???

一応保守を名乗る自民党や権力側だけど、

日本てそんなに歴史を大切にしてたっけ?

 

なんかボンヤリしてるよね?

 

 

今日はGoogle先生を

フル活用させてもらいました(笑)

 

 

僕は度々言いますよね、

政治、政党は理念の塊だと。

 

 

『名は体を現わす』

と言いますが、

 

政治、政党は本当にそうでしょうか?

ウソです。

(すぐ答えるやつ…)

 

 

自民党

 

あれのどこが

自由で民主的なのだ?

 

保守?

古き良き日本を守ってますか?否!

 

 

共産党

 

共産党の言うことは

すべて共産主義ですか?

 

資本主義、自由主義だからこそ

しんぶん赤旗を発行して、

 

政党助成金も申請せず

自ら活動資金を稼いでるんでしょ?

 

もし共産党が政権を取ったとして、

共産主義国家になるとでも

本気で思ってますか?(笑)

 

 

日本保守党

 

語りたくもないわ(笑)

 

古き良き日本て

差別する国でしたっけ?

もしそうなら保守の概念はクソです。

 

 

名は体を現わさない。

 

見栄えのいい

ただの看板です。

 

 

今日僕が言いたかったこと。

 

〇〇主義も右翼も左翼もリベラルも

なんもねーんだよってことです。

 

理念が違うのとも違います。

 

利害が違うんです。

 

 

バックに団体がついてる政党は

利害で他党と敵対するんです。

 

国民のためじゃないんですってば。

国家のためじゃないんだよっての。

 

気が付けよってこと。

 

 

僕らは一般国民です。

 

バカほど税金とられてるのに

棄民されてる奴隷国民です。

 

僕らの敵は誰ですかって。

考えりゃわかるでしょ?

 

右や左じゃないんですって、

 

上と下の闘いなんだぞってこと。

 

 

 

資本主義だから

金を持ってないやつは

負けて当たり前?人生終了?

 

それなら貧乏人は

全員死ぬべきって

社会になりますよね?

 

そう言ってるやつもいるよね?

 

こいつとか↓

 

 

貼るのも嫌やわぁ…

 

 

人口が減ればいいって言ってたから、

能登半島地震が起きて

きっとほくそ笑んでることでしょう。

クソ野郎です。

 

 

 

とにかく今の日本は

一般国民から金を巻き上げて、

 

大企業と資本家にそれを回すという

最悪のシステムを作られた社会です。

 

自民党によってです。

 

 

イデオロギーでなく、

その政党が、その国会議員が

何を発言し、どう行動しているのかを

見極める時代です。

 

今までみたいに

政治リテラシーの底辺みたいな

日本国民をやめましょうよ。

 

自分から知識を得て

世の中をしっかり見ないと

むちゃくちゃにされるんですよ?

 

 

評論家が言うイデオロギーの話は

まったくの無意味。

 

そういう話でした。

 

 

Google先生のおかげで

かなり楽させてもらいました(笑)

 

 

ではでは、

 

しーゆーねくすとたいむ