おはようございます。

サンデーDJ Toshiです。

 

日曜日の朝です。

 

ゆる~くやっていきます。




まずは先回の

STOP!インボイスの署名。


ネット署名史上初

50万筆が集まりました!



明日かな?

老いぼれ財務大臣は役立たずなので

増税メガネに手渡す予定です。


50万人というと

東大阪市の人口より多いんですよ。

分かりにくいでしょ?(笑)


とにかくものすごい数。

ご協力頂いた方々、

ありがとうございました。


まぁ僕が主催ではないですが💦




さて、


雑談です。


 

少年時代からコーヒー好きな僕。

 

様々なコーヒーを飲んできました。

 

ブルーマウンテン、キリマンジャロ、

ブラジルなどなど。

 

好きが高じて高校生の頃は

当時は少なかったコーヒー専門店で

バイトしてました。

 

募集もしてないのに直談判(笑)

自分の行動力に感心します。

 

 

こんな話をすると

豆から挽いたコーヒーしか飲まない

頑固なめんどくさいやつだと思われがち。

 

いえいえ、

缶コーヒーも好きです。

 

コーヒーと名の付くものは

とりあえず味わいたい。

 

なので甘い缶コーヒーの

味の違いも語れます(笑)

 

 

甘い缶コーヒーなら

サントリーボス贅沢微糖です。

 

サントリー コーヒー ボス 贅沢微糖 185g×30本

 

 

それかキリン ファイア直火ブレンド。

キリン ファイア 直火ブレンド 185g×30本

 

 

ブラック派ですが

あえて甘いコーヒーを選びました。

 

 

ボトルだとタリーズコーヒーですね。

 

タリーズコーヒー バリスタズ ブラック 390ml×24本 ホット兼用 (ボトル缶)

 

タリーズは特徴的な酸味があって

飲んでて飽きないです。

 

酸味があるコーヒーは苦手なんですが

タリーズのは嫌ではない不思議な味わい。

 

 

冷蔵庫には常に

ペットボトルコーヒーがあります。

 

特に夏は欠かせません。

 

結局たどり着いたのは

UCC職人の珈琲。

 

UCC 職人の珈琲 無糖 PET900ml

 

何と言ってもコスパです。

スーパーで98円(消費税抜き)

 

味も少し濃いめでコーヒー感も

しっかりあります。

 

かなり美味い200円台のもありますが、

 

水のようにガブ飲みする僕にとっては

これが一番いいですね。

 

 

 

そしてなんと言っても

普段から家で飲むホットコーヒーですが、

 

 

断然これです。

 

 

 

 

ライオンコーヒー バニラマカダミア 24oz 680g (粉)

 

 

 

LIONコナコーヒー。

 

コナって粉じゃないですよ?

 

ハワイ島コナ地区で

栽培されているコーヒーです。

 

バニラフレーバーになってて

香りが絶品です。

 

いつも淹れるたびに

ハワイののんびりした空気感を思い出す。

 

まさに

一瞬で気分を替えられる最高の一杯です。

 


なう、頂いております😊☕

 

 



 

 

 

実はコナコーヒーが切れてしまい、

 

昨日の朝にAmazonで発注したんですが、

驚いたことにその日の夕方届きました(笑)

 

都心部ならあり得ることでしょうけど、

その日ってのは初めてでしたね。

 

物流システムと

物流関係者の皆様に感謝です。

 

 

 

コーヒーの話だけだと何なので

 

物流の話になったところで

 

ちょっとだけトークします。

 

 

 

ご存じの方もいるかも知れませんが、

 

『物流の2024年問題』

 

 

簡単に説明すると、

来年4月から物流関係者の労働時間が

規制されることにより物流が滞るということ。

 

ようするに

物流関係者の働き方改革です。

 

 

一般の事務仕事などと違い、

昼夜関係ないドライバーにとっては

労働時間も明確ではありません。

 

トラック業界も売上が厳しいため

動けるドライバーに頼りっぱなしが

平常化していているのが現状。

 

ドライバーとしては

動いただけ稼げたりする人もいますが、

そうでない時間を拘束されるだけの人もいたり。

 

 

そういった労働条件であるため

働く人が集まらないという問題も発生し、

 

人手不足でさらに

現行ドライバーへの負担が大きくなるという

負のスパイラル。

 

そこへ労働時間制限。

 

 

つまりは

物流が今より鈍くなるということです。

 

 

ん~~~


別によくない?(笑)

 

 

と僕なんかは思います。

 

 

コナコーヒーが来週になっても

別に怒りませんけどね。

 

注文が遅かった自分が悪いんです。

 

 

僕が営業マンだった頃によく思いました。

 

納期を明日にしてくれとゴネる客。

他県の工場から今から直送しても間に合わない。

 

工場の人が運送会社へ持ち込んで、

僕はこちらの集中センターから

引き取って客へ納品。

 

その確認と連絡の連続、

作業たるや…

 

 

わかっとった仕事やろ!

計画的に注文せい!

 

何百回思ったことか。

 

 

例えば納期は発注3日後なら

そういう段取りで仕事を組めばいい。

 

それだけのこと。


ようするに計画できてない客の怠慢、

能力不足なんですよ。

 

それを今までは

物流関係者がフォローしてきただけ。

 

ホント申し訳ない。

 

 

『あなたからも謝罪と感謝を伝えてください。』

 

僕、何度か客に物流会社へ電話させましたからね。



いい加減な仕事で関係者を振り回して、

そこにお客様もクソもありません。

 

日々の仕事を回す仲間ですから。

 


1日2日急ごうが

大した影響もない衰退国家です。

 

急ぐ理由なんて大抵はクソみたいな話。

 

あの人の指示だから、

あれ関係の仕事だから。

 

わからんではないが、

誰かも知らんやつのメンツのために

どれだけ大勢を混乱させてるか。

 

 

一度なんか心配して

3日後に客の工場へ行ってみたら、

 

その部材がまだ

手付かずで置いてましたからね。

納期の手違いだったと…

 


はぁ~~あ?

 


ぶん殴ってやろうかと思いましたよ。

 

 

 

ん?

 

なんの話だっけ

 

 

あ、物流問題です。

 


 

すべてを計画的に物事を進めるだけで

労働時間も調整できて労働者も健康的。

 

働き方が明確になれば

人員も集めやすい。

 

物流もスムーズに運営できる。

 

 

要するに例えば

 

『納期は注文後5日です』

 

とか、明確にしてそのルールで

世の中が動けばいいだけのことです。

 

これは民間企業の

自助努力ってことですけどね。

 

 

一方、

政治的にはどうか。

 

 

トラックだけ高速道路を

どこでも時速100㎞制限にしてはどうか。

 

 

はぁ~~あ?

 

 

ほんまあほ。

 

それが政治家が言うことか?

 

無能極まりなくて

すぐにでも殴りたい。

 


 

政治家ができることのメインは金です。

 

人手不足の原因のひとつは賃金の低さ。

国が補填してやればいいだけ。

 

人員が増えれば仕事のローテーションも組めて

ムリな働き方をさせなくて済む。

 

 

物流は欠かすことのできない

経済の血液です。

 

これに金を付けない理由はない。


これが経済政策というものです。

 

 

 

 

はい、

 

最後はいつもの政治の話でした(笑)

 

 

政治は生活と密接に関係があるんです。

 

政治に無関心であっても

あなたに無関係ではない。

 


政治はあなたの生活そのものです。

 

その政治を動かしているのもあなた。

 

それを忘れないでくださいね。

 

 

 

さて、

コナコーヒー、

 

おかわりします☕❤️

 

 

ではでは、

 

しーゆーねくすとたいむ