新たな歩み | 肉体改善の日々

肉体改善の日々

クシャミからのぎっくり腰になり
思い立っての肉体改善記です。

  自身大型2種免許を取得してる身なので、もう一度バスの運行に携わる仕事を覚えたくて、地元の結構大きいバス会社で求人が出てたので

最初に住んでる町内に有る交通会社にアポとって面接に受けに行ったのですが

 

  話を聞いてみるとドライバー5人と事務員1人の小さな会社でしたが、家から近いから受かったら良いなーって気持ちで受け

会社の説明等教ええてくれましたけど気になったのが、そこの交通会社の従業員全てが65歳以上で募集は1人のみだったので先に面接を受けた方が採用になったみたいでした。

 

  有る意味近いこと以外魅力のない会社でしたけど、65歳以上の方々が全ての戦力のこの会社5年後どうやって運営して行くんだろ?とちょっと危ない気もしましたね・・・

 

  そこから不採用の連絡貰ったので、ここら辺で一番大きいバス会社の求人が出てたので即座に応募し

最初は会社見学って形でちょっとこっちがビックリしてしまった!

 

  職安からの紹介で連絡した会社でしたのに最初は会社見学から始まるってのは、新卒の就職活動位しかやらないだろうと思ってましたから、イメージ良かったです、大体は面接と会社説明がセットなのが今まで普通だと思ってましたから、田舎でもちゃんとした会社は違うなーって実感しました。

 

 そして会社説明から1週間後今日面接を受け面接自体は、3度の予備自衛官補の面接を訓練してるため民間企業の面接は

自衛隊での面接に比べれば比較的楽ですね、予備自衛官補の面接は質問受け答えがほぼ決まった内容なので、その決まった内容からいかに自分を売り込めるかが大事ですし、なにより3人の陸・海・空の筋金入りの自衛官幹部のプレシャーに比べるとホント民間での面接は質問受け答えが自由に出来るので気が楽でした。

 

  面接内容のわが社を受けた動機で結構大胆に答えましたけど、これも戦略の階層の勉強結果から導き出された発言なので

事前に考えていたわけでも無かったですが、地域の足として経営してる経営者ならこの考え方が解ると思い言葉にしましたが、意味の解らない発言と思われたら、この会社とは考え方が違うって事で諦めも付きますからね。

 

  そんなこんなで面接も終わり次実技の試験お願いしますと言われ、タクシーかバンでも運転するのかな~って思ったら!?

 

 

  11mの本物の路線バスの運転が実技試験でした!!

 

 

  昨年でこのサイズのバスは運転しましたが、ほぼ1年ぶりの大型サイズの運転大丈夫かな~って思う間もなく

じゃあ乗ってと言われ、街中を離れどんどん山奥へw

 

  そして民家の少ない山のふもとで車両の説明とコースの説明を聞いてじゃあお願いします!

 

 って最初エアーブレーキのきき代や排気ブレーキの効きの強さをテスト前に感じておきたかったですが

ここまで来たらとりあえず動かして走りながら感じて行こうって思い出発してのですが、

もう暖かくなってだいぶ立つので道路の街路樹の枝が道路に結構飛び出しているんですよねもう・・・

 

  普通の車なら気にするような事では無いのですが、幅高さ共に大きいバスですと、枝を避けるにも一苦労でしたよ

後はバス特有の内輪差把握するのが大変だった~

 

  何度か交差点で左折時に白線踏みましたが脱輪には成って無かったです!

それと空車のバス重いです、走り出す時は良いのですが停止線で止まる事が難しかったー

 

  カックンブレーキで止めるのは楽なのですが、さすがにバスの運転手がカックンブレーキで止まる訳にもいかず、止まる前の一転がしのブレーキ具合が掴みにくい車両でした…

 

  車両の癖を把握する前にあっという間に実技のテストも終了して、次に軽い筆記テストを受け、トータル2時間位で終わり

 

  夕方17時過ぎに内定の電話いただけましたv(。・ω・。)ィェィ♪

 

そして来週からバスの運転手に成るべく研修が始まります。