何時もとは違う内容ですがご了承下さい。
昨日4月17日自分自身2度目の予備自衛官補技能の面接、試験に行ってきました。
様々な国家資格所得者は、予備自衛官でその資格に基づいた仕事(部隊?)で活動できるとの事です。
4月に入ってから自衛隊地方広報所(部隊)に出向き室長さん交えての面接の練習の日々を送ってました。
なにせ面接なんてもう何十年前の経験なので入室から着席までの一連の作法からの練習です、本職の自衛官の方は回れ右で入室するのですが民間人の方は普通に向いても大丈夫ですよと言われて少し楽になりました
自衛官の買われ右はほんとキビキビしててさすがに真似できなかったです(´・ω・`)
そして面接の練習と、その後のダメ出しタイムを繰り返し広報の方々と決められた質問に対しての返答内容の摺り合わせの繰り返しでした、言わば面接訓練ですね!
何度か繰り返しててる間に室長さんが私の本質に気づき志願動機の変更を考えてくれましたのが大正解!
そう私自身本来は自衛官に生りたかのです。
ただその頃の時代はいわゆる平和ボケの時代で自分のやりたい事に没頭してました。
そんなフワフワした人生でしたが、昨年予備自衛官技能の受験年齢にまだ間に合うと思い受験してみましたが、練習不足で不採用・・・
今年こそはと思い多少無理してでも面接の練習、小論文の練習と繰り返し挑んで挑戦しました。
結果は焼く1カ月後なのですが、17日の面接試験振り返って小論文で誤字が多かったような気もします・・・
面接は練習よりも落ち着いて返答出来たと思ってますので面接は多分大丈夫だと思います!
ブログネタの内容は
ブログネタ:今ストレスなこと 参加中
結果発表まではもやもやしてます、小論文で不安が有る以上安心が出来までせん・・・
受験した駐屯地は新隊員の学校も有るので中学卒業後自衛官に生られた人も多くほんと初々しい若者が多かったですね。
その駐屯地内で見かけた若者は一般人である我々でも一度立ち止まって敬礼をしてくれました、広報の方に話を聞けば入隊して初めて見る人は全て上官だと思い礼を忘れるなとの教えだそうなので、その事をしっかり守って行動してる事に新鮮さと自分目上の人に足して必ずこんな事して生きてきたのか?と反省する場面も感じれました。
そして今回は一般の方々と一緒に受験してのですが、一般の方々は社会人も居ましたがかなり学生の方が多かったように感じれました、就職活動の一環で受けられてる人も居そうでしたが、最近の若者は頼りないとか言われてますが私はあの場に集まった若者達は様々な意図は有るでしょうがこの若者達に我が国の未来を作って行くんだろうなと思った時、この場に集まった人々を信じたいと思えました。
又16日に駐屯日に災害派遣招集が届き、16日の駐屯地祭を中止にし先遣部隊が9時まで出発し系370人以上が被災地に向かった見たいですので、駐屯地内に夫婦で被災地に派遣された方のために育児施設も出来てましたので、駐屯地内で明るい子供たちの声が聞こえてました。
自分もこの試験に合格し、2年間の訓練後共に活動できる日を願いたいと強くおもいました。
で駐屯地でのちょっとしたお土産
農作業様に手袋買いましたw
国旗が付いてる手袋なんてなかなか見かけないのでついつい購入しました(^_^)v
自衛官専用って書いて有るのもミソですね(^_-)-☆
そして駐屯地内に展示?してある
61式戦車
我が国で先の大戦後初めて製造され採用された戦車ですね。
そして74式戦車
我が国の地形に合わせ、油圧サスペイションで前後左右自由に姿勢が変えられる現我が国の戦車の原型モデルですね。
桜も見事な駐屯地なんですが受験した日にはすでに葉桜と生っており桜を拝める事は出来ませんでしたが、散る事が無いと思い今自身が出来る事はやり尽くしたと思い駐屯地を後にしました。
次は予備自園補と生ってこの駐屯地を訪れたいと願います。
そうそう身体検査でなんと!!
身長が昨年より9㎜伸びてましたw


