夏休みの宿題。。 | 煉の徒然日記★彡

煉の徒然日記★彡

日頃の生活や子育ての事などを書き留めています(^^)
(今は上の子の水泳のことが多め)
初心者ですがカメラライフも楽しみたいです♪ ※アメンバーはコメントのやり取りのある方は承認しています。







我が家の庭の夏野菜たち。






ハルとユウ・・・

今年は夏休みの宿題が中々進みません滝汗


夏休みの友というか問題集というか・・・そういうやつならひたすらやるだけなのでサクサク終わるんですが、今年のユウの夏休みの宿題はタブレット学習とノート一冊を自主学習で埋めてきて!って、子ども&保護者に丸投げとしか思えない宿題なので、やらせるのが本当大変。。悲しい
本人も一気にやる気力もないので、1日◯ページとお約束をしてがんばってもらってますが・・・中々先が見えません😅💦

家で問題集を買ってやらせるから、夏休みの宿題無しでもいいのに・・・と思ってしまいます。。真顔
(ま、そんな事すると、なーんもしないご家庭も出てくるんだろうけど。。けど、それはそれで各家庭の自由だと思うし···😒)



一方ハルの方は、各教科1学期に習ったところまでのワークを終わらせるのと、自由課題がほぼ全教科分(『◯◯について』のレポートだった、作品を作ったり···)

自由課題なので、別にしなくてもいいんですが、先輩ママより・・・自由課題は自由と言う名の強制wwと聞いているので、二学期の成績にかかわっていたら嫌なので、とりあえず出されてる宿題はきちんとやりなさい!とお尻を叩いています(笑)やらずに後悔するよりいいかな〜と😅

ハル自身、定期考査の点数はあまり期待できないので💦、提出物だけはしっかり···ね😅💦



そんなハルさん。
昨日・今日は家庭科の作品を作っていました。
『家族や地域の人に、日常生活でも活用出来ることを教えて貰う』って課題で内容は各自の自由。
レポートでも作品でも、提出方法も自由だったので、ハルと相談して目に見える形で出そう···と言うことになりました。今回は私が裁縫を教えるってことにして簡単だけど実用性のあるものを作りました。


使ったのはハンドタオル。



黙々とチクチク縫うハル。




2箇所(赤の点線)を縫って、出来上がりウインクキラキラ



中に衛生用品(生理用品など)を入れれる、タオルポーチです。


すぐに出来上がってしまったので、もう一種類にもチャレンジ。


こっちは、縦に3箇所縫って2箇所に物を入れれるタイプ。





どちらも実用性もあるし、簡単だし、一石二鳥ちゅー


ハルもユウもまだまだ課題や作品作りはありますが、ボチボチ手抜きしつつ(こらこらww)お盆前までには終わらせて欲しいな。。口笛
(熱中症を避けるために不要不急の外出を控えるようにってテレビでも言ってるので、家での暇つぶしにやって・・・くれないだろうなぁ😑)








余談

夏休みに入ったら少しblogを書ける時間が取れるかと思いきや、ユウとハルに『スマホとタブレットばっかり見ない!!』と、注意している手前、私もスマホにさわるわけにもいかず、トホホな感じです😅💦(笑)