母も、モヤる。。(;´∀`) | 煉の徒然日記★彡

煉の徒然日記★彡

日頃の生活や子育ての事などを書き留めています(^^)
(今は上の子の水泳のことが多め)
初心者ですがカメラライフも楽しみたいです♪ ※アメンバーはコメントのやり取りのある方は承認しています。



いよいよ、夏休みが始まりました魂が抜ける



終了式のドキドキは、通知表滝汗


ユウの方は、『頑張りましょう』がなかったので、こんなもんかな〜って感じ😅

ユウ、特に秀でたこともなく普通の平均的なタイプなので、先生からの一言コメントも当たり障りないコメントが書かれていました。
私自身、複数担任制が導入されて、先生と生徒の関係が気薄になったと感じていて、踏み込んだコメントは書けないよな〜・・と思ってます。。
複数担任制だと、苦手な先生と1年間過ごさなくていいってメリットもありますが、先生と生徒の絆がやっぱり浅い気がします。。😑💦





一方、通知表を気にしていかなければいけないのはハルの方。

言い訳にしかなりませんが、テスト期間中も水泳の練習もがんばっていたし、どうテスト対策したらいいか迷いながらの定期考査だったので、テストの点数はまずまず。。ショボーン(それでも、一応平均は取れていたようです)


テストでいい点を取れたらいいけど、高得点を取れるほどお勉強ができるわけじゃないので、とりあえず、提出物は手を抜かずに必ず出すびっくりマークことだけは徹底してもらいました。
(今は、テストも勿論ですが課題の提出やノートの取り方にも重きを置かれるんですね〜😅)


そのおかげか、思いのほか一学期の成績は悪くなかったので、ホッとしました〜口笛とりあえず、アヒルがいなくてよかったꉂ🤣𐤔 



そんなハルさん・・・



終了式の日のお昼から、卒業した小学校で集まりがあり、でかけて行きました。
この日は、小学校から仲良しのKちゃんに誘われて一緒に行くことに。


実は・・・
Kちゃんのこと、最近(中学校に入学して)苦手になりつつあるハル。。😒💦
Kちゃん、典型的なTHE女子!って感じな子なんだけど、自己中···わがまま···自分が偉いと思ってる?・・・などなど。。
最近、色々酷いみたい凝視

皆でお出かけしても、自分が行きたいところだけ行ったりするし、自分の思うようにならないと最悪泣いてみたり、何でも自分が主役じゃないと気がすまない・・・なんてこともあったり。。😑

小学校の時は、皆それなりにその子に合わせてくれていたんですが、中学に上がってから、ハル含めちょっとずつその子と距離を取り始めてる子もいるみたいキョロキョロ



この日、ハルは一緒に行く人がいなかったら1人で行けばいいか・・・と思っていたみたいなんですが、THE女子のKちゃんは誰かと一緒にいかないと不安に思う(?)のか、予定がなかったハルを誘って一緒に行くことになりました。


で、話の流れでこの日もらった通知表の話になり、たまたまハルとKちゃんの通知表に書かれた4とか5の数がほぼ同じと判明。


その次にKちゃんから出た言葉が、


(4とか5の)数は同じでも、ハルより私、頭いいから〜ニコニコ








・・・はぁぁ??🤨💢







いや、いいんですよ別に。
頭いいなら、頭いいで。


けど、思ってても、普通、わざわざ口に出して言わんやろ・・・って思うんですむかつきっーか、普通に考えて本人目の前にそんなこと言える心理がわからん😡💢


え?ハルのことバカにしてます?
見下してます??



その話聞いて、私もモヤっと言うかイラっとしたんですけどむかつき


どんだけ、自分頭いいとか思ってるん?
頭いい子は、成績のことを比べて口に出して言ったりしないと思うんですけど凝視


え〜?頭いいのにおかしいなぁ〜真顔




テストの点数や通知表の点数ってセンシティブというか、人に知られたくなかったり、堂々とひけらかすものではないと思うんです(どちらかというと、成績良くても、「めっちゃよかった〜」なんて言う人より「自分もそこまでじゃなかった〜」って曖昧にする人の方が多いと思うし💦)


Kちゃんの中にその意識がなくて、ついつい言ってしまった言葉かもしれませんが、「◯◯より、私の方が頭いいから😊」なんて堂々と言えちゃう残念な子だったんですね〜真顔


え〜?頭いいのにおかしいなぁ〜ニヒヒ𐤔 

𐤔 




Kちゃんとの、このやり取りを反面教師にして、ハルには『テストや通知表の結果がよくても悪くても、お友達同士でその話が出たら、曖昧な返事にしておきなさい』って、伝えました。






とりあえず・・・



『皆に嫌われるの、そーいうとこやで!!!!!😒💢💢💢』(byハル&私)



って、声を大にして言ってやりたい。