【学校】水着問題再びww | 煉の徒然日記★彡

煉の徒然日記★彡

日頃の生活や子育ての事などを書き留めています(^^)
(今は上の子の水泳のことが多め)
初心者ですがカメラライフも楽しみたいです♪ ※アメンバーはコメントのやり取りのある方は承認しています。


この時期になると、授業で使う水着問題が浮上してきますよね〜滝汗



特に選手コースに通うお子さんたちは、数回しか使わないのに学校用のスクール水着を買う気にならないと言うかなんというか・・・

(学校用の水着を買うくらいなら、練習用の水着の方にお金を回したいなぁ・・・・って、めっちゃ思う😞)



今の学校用の水着は、男女共同で使えるジェンダーレス対応の水着が主流のようですが、ハルは泳ぎにくいから・・・と、ハイカットタイプの普段着慣れている練習水着の方がいいなぁ〜って。。


以前、学校に行ったときにクラスの担任の先生に確認したんですが、「ほぼ皆、スパッツタイプかセパレートタイプの水着ですね〜···😅」と、あまりハイカットはおすすめしない感じでした(ま、皆お年頃だしね😅・・気にしないの水泳部とスクール生位よꉂ🤭)


あと、体育の授業が男女共習なので仕方ないかな。。




先日、中学校で水着の販売がある・・・と言うお知らせを貰ってきました。


ですが・・・準備する水着のお知らせが一向に貰えずショボーン

どんな水着ならOKなのか、ラッシュガードの使用は口頭でOKは貰ったんですが、フード付きやファスナーがダメとか注意事項もなく、、



何準備したらいいん??凝視・・状態。。

先生に確認したら、プールの授業で準備する水着等の詳細のお知らせの配布はないそうな。。😣エー💦



校内で販売される水着を買え・・・って話なのかもしれませんが、サイズを確認したい人、ネットで少しお安く買いたい人、手持ちの物で済ませたい人・・・って色んなパターンの人もいるので、何を準備するのかのお知らせはとっても欲しい〜!!滝汗あせるあせる

(中学に上がって、全て親が口出しする訳じゃなく、ある程度子どもたち任せ···な部分もあると思うんですが、物の購入は親も無関係ではいられないので、そのへんはスポンサー(親ww)にもお知らせ必要やろ···って思うんですが。。😣💦)




とりあえず、口頭での説明(確認)で、スパッツタイプ+ラッシュガードはOK貰っているので、試合用の全然使ってないニットのスパッツ水着からあるからそれを持たせようと思います(スクール名あり&finaマーク付いてるけどꉂ🤣𐤔 )



そして、手持ちのラッシュガード(150サイズ)を着せてみたら・・・全体的にがサイズアウトえーん


大は小を兼ねるか・・・と、お店で170のラッシュガードを試着してみたら、「肩と腕がキツイから無理🙅バツレッド笑い泣き(ハル、肩と腕以外なら150〜160位のサイズなのに〜😞💦)


店舗での取り扱いは、子ども用は170までしかなく、大人用も見てきたけど、フードなし・かぶるタイプ・色は紺か黒のラッシュガードなんて取り扱いないよ〜笑い泣き泣エーン




ハルがほしいのは、半袖のラッシュガード。

肩と上腕に合わせると、どうしても大きなサイズのラッシュガードを買うしかなくて、そうなると長袖だと袖がめっちゃ余る。。

半袖の場合➜七分袖位でおさまる😅



サイズないなら、いっそのことラッシュガードなしでも良くない?って思うんですが、水着焼けが、どーーーしても嫌なんですって笑い泣き笑い笑



これから、屋外のレースもあるし仕方無いと思うけど・・・キョロキョロ

って、説明したんだけどできることなら焼きたくない!!凝視···って譲らず(笑)



アネッサの日焼け止めも買わされました〜〜笑い泣き


 

 


普段、お手頃価格の日焼け止めを使用している私からしたら、高!!😱💦ってなりましたが、お年頃なので仕方ないか。。笑い泣き




話がちょっと脱線しちゃいましたが、授業で使えそうなラッシュガードのお店での取り扱いは170までしかなかったので、180サイズをネットで探して購入。



 

 



届いたラッシュガードを手に取ると、(180サイズなので)やっぱり大きい!って感じましたが、ハルが着ると肩と腕周りがちょうど良さそうに見える不思議ꉂ🤣𐤔  着丈はやっぱり長いんですけどね〜😅



「今年はこれでいいかもしれんけど、来年入らんかったらごめ〜んねーお願いあせるあせるって言ってましたが・・・


どこまで肩を成長させる気でいるんだろ?笑い泣き笑

肩の成長にも限界があるし・・・幽白の戸愚呂弟みたいには絶対ならないから大丈夫やろꉂ🤣𐤔 




6月からプールの授業があるみたいなので、早めにラッシュガードが届いてよかったです!!照れ









おまけ(ユウの方)



一方、ユウの方は今年はラッシュガードがいらなくなりましたウインク


と言うのも、今年はお試しで民間のスイミングスクールを使って水泳の授業が行われることになったんです。

(今年はお試しなので今後どうなるかは未定なようですが・・・)


地区のスクールといえば、普段ハルとユウが通っているスイミングスクールになります。


ほとんど見知ったコーチなので、どのコーチが指導されるのか今からちょっと楽しみですウインク



そして、スクールまでは徒歩で行くんですが、今回その行き帰りの見守りボランティアのお手伝いをすることになりましたにっこり飛び出すハート



週2でユウのレッスンを見学して、週6でスクールの入口までハルを送って・・・プラス、今回ユウのプールの授業の付き添いまで買って出て・・・どんだけスイミング好きなん?!って思われそう笑い泣き笑い笑