見ると後悔する暗黒宝庫

見ると後悔する暗黒宝庫

世の中のマジョリティー的なバカに意見する暗黒卿のつぶやき

静岡県の牧之原市

市立相良中学校にて

1000万円超えの詐欺被害が出た。

 

 

具体的には

学校の60代女性職員が

パソコンを操作していたら

突然エラーメッセージが表示され

 

その画面に出た指示に従って

謎のサポートセンターに電話し

電話先の人間の言われるままに

パソコンの操作をして

 

学校のネットバンク口座から

1000万円以上が盗み出されて

しまったというもの。

 

 

これは、以前からよくある詐欺で

アダルトサイトなどを見ていたりして

うっかりエロ広告をクリックしたり

ポップアップ広告で転送されたりして

PCをエラーフリーズに持ち込み

 

ウイルスに感染したと思わせて

フリーズ状態を解除させたければ

サポートセンターに電話しろと警告し

 

その電話で詐欺グループに繋げて

お金を騙し取るという

リモートサポート詐欺だ!

 

 

これが初めて出て来た初期のころは

まぁ、騙される者もいたかもしれんが

この時代にまさか学校関係者で

ひっかかる者がいるとは・・・!?

 

 

しかも学校関係者は「巧妙な詐欺」

という言い方もしていたが

いまさらこの詐欺が「巧妙」か?

 

 

結局、この詐欺被害のせいで

学校の給食費用や

修学旅行などのイベント、

卒業アルバム制作費など

 

あらゆる今後の予定で必要だった

未来の積み立て予算が盗まれ

今後の学校運営に支障をきたすレベルと

なってしまったという。

 

 

市は未然に防ぐ指導が

足りていなかった事に謝罪しつつも

現状、詐欺で盗られた資金は

補填しないとしている。

 

 

まぁ、そもそも市が補填しても

結局それは税金であって

市民の支払った血税で

補填するっていう話だ。

 

 

ある意味、

学校に通わせている市民からすれば

二重払いさせられる感覚だ。

 

 

学校側としては

保険会社へ補填を

依頼する予定のようだが

はたしてどうだろうかな.......

 

 

私の意見としては

その詐欺の操作に応じた

職員の責任だと思う。

 

 

そもそもそんな今更感のある

チャチな詐欺に危機管理研修も

受けているであろう

学校の職員が騙されるなど

言語道断の話なのだ。

 

 

どちらかと言えば

そういうセキュリティ問題に対して

危機管理の大切を唱える側であり

 

なぜシロウトのごとく

素直に詐欺師の言う通りに

パソコンを操作してしまったのか

はなはだ疑問としか言いようがない。

 

 

その女性職員とやらに

責任を取ってもらうのが

もっとも合理的であろう。