来年は球場の名称が変わるところが増えそうです。


<楽天>本拠地「日本製紙クリネックス」に(毎日新聞より)


「Kスタ宮城」の名称が再び長くなるそうですね。

正式名称は

「日本製紙クリネックススタジアム宮城」 ∑(゚Д゚)


何ですかコレ?早口言葉?皆さま、噛まずに3回連続して言えますか?

こんだけ長くても皆は「Kスタ」で済ますのにw

・・・我々の本拠地の現在名なんて、超シンプルだよ。


「西武ドーム」 のみ。 (ノ´▽`)ノ ⌒(呪)

この文字数を3倍にしてもなお、あちらの方が長いんですがw


ほら、就学前のお子様でも楽に覚えられそうです。

子どもを大事にする球場ですね。めでたしめでたし。



しかし・・・シンプルすぎてちょっとつまらないというのも本音です。

それに、まず言いたいことは、12球団の本拠地の中で


珍しく地域名が入っていない。(「明治神宮球場」は微妙?)


だから「西武ってどこの球団?」とか聞いてくる人がいるのも頷けます。

だって所属地域とその球団を結びつけるのが本拠地球場でしょ。

その球場名に地域名が皆無なら、詳しくない人は分からなくて当然。


因みに、そういう人に「所沢だよ!」と答えると、「どこだそれ?」( °д°)

このやり取り、もうお約束です。

「正式名称は埼玉西武ライオンズじゃい!」と言うと、

「えー知らんかった!」( ̄□ ̄;)


・・・そしてその後、その人と話しているとどうも

「埼玉西部だと思いこんでいる感じがしきりに伝わってくるという有様ですw

東部はどこへ消えたw



・・・どうです、この虚しすぎる知名度。

というわけで、来季からはせめて西武ドームにも地名を入れませんか。


よって、命名:所沢西武ドーム」で。


や、そうか、「所沢」よりも「埼玉」のほうが分かりやすいか。

この際だからどっちも入れてより具体的にしますかw


埼玉県所沢市西武ドーム」で。



・・・待って。いつも思うけど、あれってドームって言っていいんですかね。

だって、屋根が開閉式でもないのに、当然のように場外弾が出るドームなんて他に類を見ませんよ。

雨の日の観戦中に傘が必要なドームというのも聞いたことありませんよ。

濃霧が発生して「ボール、今、どこ?」状態に陥ったドームも稀ですよ。


濃霧のこと、例えるならアレはスクリーンに映像がはっきりと映らない映画館みたいなものですw

観客は一体何しに来ているのか、とww



・・・というわけで、厳密に定義しましょう。


「埼玉県所沢市西武屋根付きスタジアム


どうです?企業名なしでこの長さ。

しかも非常に分かりやすい。これぞ「名は体を表す」ですね。

ま、最も肝心な「西武」の字がかすんで見えますけどネ☆ 



・・・しかし、いくらなんでも「屋根付きスタジアム」とはあまりにナンセンス。

なんとかあの外見を、うまくたとえることは出来ないでしょうか?


・・・そもそも、あの屋根。

元々なかったものに、後からかぶせたんだっけ・・・



ってことは、もう、これしかないっしょ!



結論:「埼玉県所沢市西武カツラスタジアム」


監督!当てつけではありませんよって~~(ノ´▽`)ノ

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村