最近のタクシーについて

 

わたしはタクシーを良く利用します。

 

良くといっても月に6-8回ですが。

 

で、このコロナ状態でのタクシーについて思うこと。

 

前よりもマナーが良い感じがします。

先日の洪水の時は、やはりなタクシーがいましたが。根がそうなのでしかたないです。

彼らにとって余裕がでる非常時は本性が露わになります。

 

そう、乗車拒否やぼったくりが無い感じがします。

お客が少ないので彼らもお客を選べないし、逃したくないのでしょう。

 

わたしがタクシーを選ぶと時の基準はこんな感じ。

 

■こんなタクシーは呼び止めない

 

・ピンクの車両は選ばない

概してマナーが悪い

 

・汚れている車両

中も汚れているし、こういうのにはまともなドライバーが乗っていない

 

・あまりにカスタムした車両

サスペンションを変えていることがあり乗り心地がハード

 

・FORTUNER

PPVのあれです。乗り心地が悪いのと小回りが利かないので場所によっては難儀する。

 

・手を挙げて近寄ってきた際に助手席の窓を開けるドライバー

こういうのは行先を聞いて、自分が行きたくなければいかない奴ら。話をするだけ無駄なので、目も合わせず手を振って立ち去ってもらうのが良い。

 

■乗った後でまいった時の対処法

 

・ドライバーがおつり用の小銭を持ち合わせていない場合

⇒コンビニ、ガススタンドで車両と留めさせる。その間はメータを止めさせる。

しょうがないのでガムを購入して小銭にする。ばかにするわけではないのですが、タイ人ドライバーなので、普通の日本人と感覚が異なるのことを理解する。仕方ないことです。

 

・道を知らない場合

⇒教えてあげる。

昨今は携帯アプリがあるので、こういうことを言いながら遠回りするやからは減少しています。こちらもGPSみて指示できますしね。

 

・指示した道に行かない

渋滞してるのだとか、信号が多いだとか言い、行きたがらないやからがいる。

⇒行かせる。

いつも同じ時間に通る道なので自分の方が知っていると伝える。そうでなくてもそれでいい。嘘も方便である。

時として実際に工事中で渋滞していることもあるが、そんなことはまれである。

『こっちは渋滞してるからと、遠回りをしよう、その方が早くつく』と言われることがあるが、慢性的に渋滞する地域、時間帯はどこも渋滞している。遠回りするだけ距離が長くなり乗車料金が上がる。

 

渋滞にはまった方が同じ時間で走り回るより安くつく。社内でゆっくりネットでもしてればいいことである。あまりにも動かない場合は、ドライバーと交渉していくらか多めに料金を払い歩けばいい。時間は有限ですから。

彼らは計算しているのかしていないのかわからないが、走っているのだから早くついていると考えている様子。悪気があるわけでもなさそうである。残念ながら。

 

■乗車拒否の解決方法

さくまちゃんねるで紹介されていました。

これはなかなかなアイデアです。

試したことはありませんが、It Will Work な感じです。

 

このさくまさん。天才です。

タイ人の心の奥底に訴える方法。

 

ネタ元 ↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=mlXxb5WI6Ds

2:45ごろです

 

 

個人的な意見ですが

 

■乗りたい車両

マレーシアのプロトンや三菱のギャラン?、とか珍しい車両。

どうしてタイもホンダのタクシーがないのか不思議である。

 

道交法で決められているのか? ホンダがどうしてこれを維持できているのかわからない。

 

だれか知っていたら教えてください。

 

ホンダ車両を使うタクシー会社を始めたいな。