タイのニュース 紙幣

 

この前(12月10日ごろ)、スーパーで買い物をした際。

 

店員がおつりを渡すときに『これは新しい紙幣です、千バーツに似ていますが異なります』と

丁寧に説明をしてあたし委100バーツ紙幣のおつりを渡してくれた。

 

おおっ。ついに紙幣が刷新されるか。今のラマ9の紙幣からラマ10に刷新か。

わからんでもないけど。ラマ9でいいんじゃない。とも思った。

 

後で『バンコク在住のダイ』さんのyoutubeで知ったのですが、これは記念紙幣だそうです。

 

1千バーツで1千万枚。100バーツ紙幣で2千万枚。

 

記念紙幣なのになぜ、普通に流通しているのか?

 

謎である。発行数が多いのか?

 

いったい、何の記念?

 

お金の流通を調べるなにかの調査?

 

どうでもいいんですが、とりあえず取っておきます。

 

あれ以降、おつりで渡されることはありません。

 

 

やっぱり貴重?

 

こんなデザインです。

 

 

 

なかなかいいデザインですね。