人間も一番美しいときに標本にできればいいのにな

 

蝶が恋しい。

蝶のことだけを考えながら生きていきたい。

蝶の目に映る世界を欲した私は、ある日天啓を受ける。

あの美しい少年たちは蝶なのだ。

その輝きは標本になっても色あせることはない。

五体目の標本が完成した時には大きな達成感を得たが、

再び飢餓感が膨れ上がる。

今こそ最高傑作を完成させるべきだ。

果たしてそれは誰の標本か。

――幼い時からその成長を目に焼き付けてきた息子の姿もまた、

蝶として私の目に映ったのだった。

イヤミスの女王、さらなる覚醒。15周年記念書下ろし作品。

 

~KADOKAWA HPより~

 

 

これ、湊かなえさん?

と思いながら、

抽象的さには多少村上春樹さんが頭をよぎったりてみたり、

なんかいつもの湊かなえさんらしさがないのかなぁ・・・

なんか、違和感あるなぁ・・・

 

読み進めて、最初の数ページにわたり描かれた絵に何度も戻り、

ああ、そういう感じなんだ・・・

 

でもなんかいつもの湊さんとちょっと違う作品かな・・・

 

そう思いながら読み進めていきましたが、

ああ、そうか・・・そういうことだったのかと、

最後は納得。

 

イヤミスの湊かなえさんでしたわ。

 

 

内容と、

今までの自分(や、自分を取り囲む人たち)の人生を思い思ったことは、

やはり、人はどこで誰と出会うのかって、案外重要なことかもって思ったな。