15分で読めるけれど一生、心に残る本

 

★★★ニューヨークタイムズベストセラー★★★


人生の節目に、贈り物にもぴったりな1冊。


2013年アメリカのシラキュース大学の卒業式にて、

ベストセラー作家ソーンダーズは、

「人生で一番後悔していることは、優しくなれなかったこと」と語りました。


スピーチから三か月後、

全文がニューヨークタイムズ紙のウェブサイトに掲載されると、

100万回を超えるアクセスがありたちまち評判を呼びます。


後に、アメリカのランダムハウス社によって書籍化されベストセラーとなり、

書評でも「旧約聖書の詩篇のように薄くて、重い」(ニューヨーク・タイムズ紙)

など、絶賛されました。


多くの人の心に響いた名スピーチの、待望の日本語版!
翻訳を『思考の整理学』で有名な外山滋比古氏が手がけました。

 

 ~KADOKAWA HPより~

 

 

紹介にあるようなことを耳にし、読んでみたいと思いました。

 

言いたいこと、わかりました。

というか、想像していたような内容でした。

 

私が常々思っていることなんですけど、

後悔とか悔いてるとか、

自分がそういう気持ちになりたくないと思っています。

 

だいたいが、後悔するときって、

あの時こうしてやってればよかったなとか、

あの頼み、聞いてやればよかったなとか、

やらなかったこと、やれなかったことに対して後悔してて、

それはもちろん、できないことや、

しないほうがいいこともあるんですけど、

そういうときは後悔って気持ちもないわけで・・・

 

でも、そんなふうに後悔した気持ちって、

後々まで残ることが多くて、忘れられなくて、

そういう感情に自分がなりたくないのです。

 

そのためにはどうしたらいいか。

まず、そういう視点で考えることもあるわけで・・・

 

だいたいの場合、自分が優しくあればよかった。

そう思うわけで。

 

でも、優しいって、難しいですよね。

優しくいるつもりでも傷つけることもあって、

難しい。

 

そんなこと考えていると、

人と付き合うことが面倒になったしまったりね。

 

優しくあるつもりで自分を追い詰めることになったりね。

 

だから、できないことはできないと言える自分でいないと。

そんなことも思う。

 

難しいね。

 

でも、ただ後悔はできるだけない生き方ができるといいな。

そんなこと思っているのも本当。