心から笑える日は来るのだろうか。
あの日、人を殺してしまった僕に――

『天使のナイフ』『友罪』『Aではない君と』
贖罪の在り方に向き合い続けてきたからこそ辿り着いた、慟哭の傑作長編。

――罰が償いでないならば、加害者はどう生きていけばいいのだろう。
飲酒運転中、何かに乗り上げた衝撃を受けるも、

恐怖のあまり走り去ってしまった大学生の籬翔太。

 

翌日、一人の老女の命を奪ってしまったことを知る。

自分の未来、家族の幸せ、恋人の笑顔――。

失うものの大きさに、罪から目をそらし続ける翔太に下されたのは、

懲役四年を超える実刑だった。

 

一方、被害者の夫である法輪二三久は、“ある思い”を胸に

翔太の出所を待ち続けていた。 

 

~講談社BOOK倶楽部より~

 

 

やっぱ薬丸岳さん、引きつけられて一気読みでした。

 

 

最後まで読んで、

もし被害者側だとして、じゃあ、赦せるかって聞かれたら・・・

多分、赦さない。

命を奪うって、そのくらい重いこと・・・ですよね。

 

赦されないとわかって上で、どう生きるか。

そういう部分で、憎しみや悲しみを癒す方法も、

少しはあるのかな・・・

 

これ、加害者側被害者側の心理描写が読んでいて苦しく

気付けばじんわりと目が潤む・・・そんなことが何度かありました。

 

法輪二三久の、“ある思い”

そういうことか・・・と思いつつ、

もし自分が、「妻」という立場だったとしたら、

 

やるせないな・・・

 

この感じたやるせないという感情。

これを、どうやるせないんだ?と言葉にすると、なんだろう・・・

 

わたしのことは?・・・かも。

 

そんなこと考えていたら、泣けてきた。

 

 

赦し・・・って、なんだろう?