Far east suite

 

イスラム世界、インド、日本など極東をエリントンの一団が旅した際のインスピレーションに基づいてかかれたのがこの組曲。エリントンが清水寺を歩いてる動画なんかもあります。12分40秒あたりから。

 

 

エリントンのアルバムの中ではかなり有名なアルバムだと思われます。有名すぎるが故にしょうも無い逆張り精神から、何回か聴いた後はしばらくの間避けていたアルバムでした。そうしてしばらくたった後に聞き直してみると、すごいのなんの。エリントンおよびストレイホーンのとてつもない技量。それを見事に演奏するエリントンオーケストラの面々。圧倒されっぱなし。

 

好きな曲

全部

強いて言うならMount Hrissa, Amad, Ad lib on Nippon

Mount Hrissaは曲調もメロディも特大のテナーソロも滅茶苦茶かっこいい。Ad lib on Nipponはエリントン自身のピアニストとしてのすごさが伝わります。

1曲目から全て聴いて下さい。

 

1曲だけ関連する曲を紹介します。オーケストラのAd lib on Nippon。