The Ellington suite

 

 

The Qeen's suite,The Goutelas suite, The Uwis suiteに分けられる。

是非聴いてほしいのはThe Qeen's suite。後半二つの組曲もかなり好みではあるのだが。

 

 

The Qeen's suiteはイギリスのエリザベス女王のために捧げた組曲となっています。そのため世に出たのはエリントンの死後でした。

 

ありがちな紹介の仕方をするととにかく美しいといった感じ。エリントンの耽美的な世界といったら真っ先に出てくる作品かも知れません。個人的にかなり衝撃的だったアルバム。貴重な体験だった。

 

ビッグバンドに苦手意識を持っている人も聞きやすいかも知れない。

 

超高音質で最高の環境で聴くことをおすすめします。

 

The Goutelas suite, The Uwis suiteはエリントンの晩年に書かれた組曲らしい。

The Goutelas suiteはダークに乗って最初の頃に触れた曲なので思い出深い。

 

好きな曲

全部

冗談抜きで全部

組曲ごとに1曲目から飛ばさず聴いて下さい