ど止め時が分からなくなるほどドハマり中の
 
ゲーム"オブリビオン"ですが...。
 
いよいよもって何を目的としていいかわからなくなり、
 
貰ったまだら馬に跨って放浪の旅に出ましたw
 
本音はMAP埋め作業ですけどwww
 
 
 
移動速度は遅いけど、広範囲移動には馬は欠かせない。
 
フラフラと彷徨っていると...、
 
帝都の南部方面でミノタウロスとまさかの遭遇(;゚Д゚)
 
ミノたん(爆)の筋肉量がハンパねぇな(;^ω^)
 
しかも3体もおるんかよ...。
 
隠密狙撃からの火炎魔法連発でなんとか倒せました。
 
しかし、どこからかミノたんが攻撃されとるなと思ったら...。
 
自分の背後にユニコーンおった!!Σ( ̄ロ ̄;)
 
こっちには攻撃してこねぇので乗れるかな??と思って接近。
 
すると...。
 
 
 
乗れましたw
 
つか、ユニコーンって処女しか乗せないんじゃなかったか??
 
オッサン乗せちゃったよwww
 
 
 
ちなみに、現段階の装備は
 
鋼鉄の弓に鋼鉄の片手斧、鋼鉄の矢、皮の盾、
 
軽い鎧(素肌に毛皮ベストwww)にエンチャント効果複数掛かったズボン、
 
皮の兜&籠手&ブーツ。
 
うん。
 
パッと見、どこかの蛮族だな(爆)
 
だが、ステータス上昇効果付いてるから悪くはない。
 
見た目が悪いだけだ。
 
 
 
で。
 
オッサンを乗せたユニコーンでさらに放浪する。
 
つか、ユニコーン移動速度速いな~(;^ω^)
 
まだら馬にはもう乗れんぞ、コレ(爆)
 
無双シリーズでいうと、赤兎馬とか松風クラスじゃね??
 
でも、一度降りると住んでいた森に帰ろうとするし、
 
周囲に敵さんいると勝手に攻撃し始めるし、
 
逃げた敵をどこまででも追いかけて行って戻って来なくなるし、
 
ちょっと使い勝手悪いんだよな...(--;)
 
 
 
ともかく、ユニコーンのおかげで広範囲を探索できたが...。
 
途中で襲ってきたKYな野盗によって、ユニコーンは殺られた(´;ω;`)
 
ガンガン攻撃喰らってたし、高所から落ちてダメージ蓄積しとったしな~。
 
南無...(-人-)チーン
 
しかし、ユニコーンの死体を漁ったら、
 
"ユニコーンの角"なんてものを(σ・∀・)σゲッツ!!
 
しかし、これがまたクエストの呪いアイテムでした。
 
捨てられない&自宅に収納できないときたもんだ。
 
本当に手放す時がくるんだろうか...(--;)
 
 
 
あと、ちょっと面白かったことがありました。
 
まだユニコーン存命中のこと。
 
街道をユニコーンで移動していると、
 
前方にオオカミ発見。
 
しかし、なんだか様子がおかしい...。
 
接近しても微動だにしない??
 
もっと接近してみると...、
 
 
 
 
まさかの死体でしたw
 
立ったままの死体が2つwww
 
三國志の典韋かよっ!!Σ( ̄ロ ̄;)
 
じゃなかったら、弁慶じゃねぇか!!
 
オオカミ2匹に何があった!?
 
国立科学博物館の犬のはく製みてぇだな...(;^ω^)
 
 
 
あ、あとコイツがユニコーン殺しの犯人です。
 
 
 
 
ムカついたんで身包み剝いだ後、
 
魔法でふっ飛ばして湖に浮かばせましたw
 
ド座衛門ですwww
 
つか、騎乗馬を失った...(´;ω;`)
 
もう徒歩で移動しかないわ...。
 
まだら馬、遅ぇし...(--;)
 
 
 
で。
 
騎乗馬を失い、徒歩で彷徨っていたら、なんか雪山に出ましたw
 
 
 
その装備で雪山はアカンwww
 
死んじゃう死んじゃう!!
 
つか、それ以前に、ここどこだよ!!Σ( ̄ロ ̄;)
 
MAP見てなかったから、どこまで来たかわからん(爆)
 
 
 
そのまま雪山を彷徨って(遭難して)いたら...、
 
思いがけず場所判明。
 
 
 
 
"ダイビングロック"っていう場所らしい...。
 
しかも、なんか地下牢とか書いてるんですけど...(;^ω^)
 
よくわからん(爆)
 
だが...、素晴らしい景色だ...。
 
 
 
 
これだからオープンワールドゲームはたまらない。
 
こういう景色を楽しむことができるのも
 
オープンワールドゲームの特色だろうな...。
 
 
 
ちなみに、"ダイビングロック"の行き方は
 
MAP東の"シニア砦"から東へ向かい、山の尾根伝いに北上。
 
 
 
途中、ゾワリとするような高所&断崖絶壁などを越えて行きます(;^ω^)
 
高所恐怖症の方は多分、厳しい。
 
自分がそうなんでw
 
左スティック誤操作で下向いちゃったんですが...。
 
もうアカンとです...(´;ω;`)
 
ゾワリどころかめっちゃ怖かったとです...。
 
 
 
で。
 
ゾワリポイント(爆)をいくつも超えて北上すると
 
 
 
はい、やっと到着。
 
それでもまだまだMAPの埋め方作業が終わらんな...(;^ω^)
 
 
 
さらに雪山を行くw
 
 
 
 
凍死しそうな薄着のままでwww
 
まぁ、寒さでダメージ受けないのが救い。
 
 
 
つか、なんか天候悪化してきた(爆)
 
 
 
 
山の天気は変わりやすいってのはゲームでも同じか...。
 
というわけでこの後、下山しました(;^ω^)
 
 
 
東側のMAP埋め作業を終え、帝都の自宅(ボロ屋)に帰宅。
 
つか、今さらながら金が足りんな...(--;)
 
このボロ屋でさえ金2000だし、
 
サイトを見てたら他の都市の空き家は万単位のもあるし...。
 
あと、エンチャント付与のアイテムはどれも高額。
 
敵さんの身包み剝ぐ→店に売る作業もぶっちゃけ、飽きる(爆)
 
 
 
何か方法はないかとサイトを眺めていると...。
 
ちょうどいいバグ技を発見!!
 
同じ魔法のスクロール2つを用意するだけでOK。
 
コレだ!!
 
早速、自宅の収納からスクロール2つを取り出す。
 
 
 
で。
 
その方法ってのが、
 
1.R1で攻撃する(素手でも剣や斧でも可)
 
2.攻撃モーション中に〇ボタンを押してステータスメニューを出す。
 
3.複数個所持の魔法スクロールにカーソルを合わせ〇ボタン2回押し決定。
 
4.増やしたいアイテムを□ボタンで捨てる
 
以上。
 
ただし、イベントアイテムは増やせないので注意。
 
現在装備している物も増やそうとしない方が良い。
 
物が装備できなくなるなど、多様にバグる。
 
 
 
これだけでこんなに簡単にアイテムが増殖します。
 
こんな風に。
 
 
 
さらにこんなに。
 
 
 
 
衣服類を増やすと面白いっすよ。
 
畳まれてた衣類がポーン!!って弾けるので(爆)
 
 
 
さらにこんなに!!
 
 
 
三國志の時代の大量の木簡みてぇだなwww
 
 
 
ただ、自分はいつも30個くらいずつしか増やしません。
 
増やした物を放置したまま増やそうとするとバグるらしいので。
 
あと、増やし過ぎても店の店主が一度に買い取りできない。
 
帝都の店だと店主の所持金が800とか1200くらい。
 
100個持ち込んだとしても1回に売れるのは10個くらい。
 
高額アイテムだと(店の)金が足りないことも。
 
ですので、自分は増やすのは専ら薬類です。
 
店の前で増やして、1個残して全回収→店に売るの繰り返し。
 
これで28000まで増やしましたが、まだ足りんw
 
自分はコレクターなんで家もアイテムも全種類所持したいwww
 
とにかく、全アイテム買えるまで金は増やす!!
 
ゲーム性がぶっ壊れるが(爆)
 
 
 
とまぁ、こんな感じで遊んでます。
 
では、最後に今回のゴブリンさんのコーナー(爆)
 
"ゴブリンジムの洞窟"ってとこを探索してたら
 
遭遇したゴブリン・シャーマン。
 
 
 
♀かよっ!!Σ( ̄ロ ̄;)
 
乳ついとるし(爆)
 
"返り血塗れ"ってクッソ物騒なんだけど...。
 
ブサイクなゴブリンは♀でもブサイクだったってことで。
 
 
 
予定していた魔術師ギルド関連は次回。
 
では、また...。
 
くま