大谷翔平のニュース、

誰がそんなに気になるん??知らんぷり知らんぷり



と、思ったほうです。

いや、ほぼみんな興味ないはず…

ヒトなんだし結婚くらいするだろ。

幼稚なマスコミ

もっとまともな多角的な報道希望!

スポーツ、芸能いりません。






先週大騒ぎしていた、

昇格プレゼンの結果。

合格していました🌸




合格🌸




で素直にわーい!と喜べないのは

わたしの悪い癖で…




思えば年々、前に出ねばならぬことがあれば

踏ん切りを最終的にはつけるのに、

うだうだと

・わたしなんかができるわけない

・ほかの人の方が適任なのに

…などと不安にのたうち回って空回り、

無駄な思考を繰り返し

本来注ぐべきエネルギーに集中できない癖が酷くなっている気がしてて。




前から世の中をナナメに見たりして

アイドルとか推し活とかする人の気持ちがわからなくて

ちょうど友だちとアイドルにハマるべき世代に「アイドルなんて大人に飼い慣らされた商品でしょ」とかスカして青春をすっぽかしてたりして

気づけば何かにバカみたいに夢中になったことってないかも…不安不安

と自分のひねくれ度合いのひどさを振り返れば、





こういうひねくれって全部





アダルトチルドレン

インナーチャイルド




という言葉に行き着くらしい、

と辿り着いたなう。









子どものときに何かしらの

無理があって、

自分にブロックをかけて生きている説。




アダルトチャイルドには12も特性があって

私の場合、

不安感情とか

なんでも自分のせいだと思ってしまう癖が強くて

下の表だと、

❺フーアン

❽セオッチ

❷ドウセン

➓ジュジュン

があるな、と自覚。




親のせいにはしたくないけど、

幼少期のイライラ当たり散らす父親と

過労で病弱な母の姿、父親の愚痴を聞かされて

「自分がいるからお母さんはお父さんと離婚できなくてこんなに苦しそうなんだ…」

っていう、ここにいてはいけない感が芽生えたのかな…と。




父親がイライラ当たり散らす理由も

今になって思えば、商売を切り盛りするのに

気を張り詰めていたんだろう、

とわかるし、




母親が病弱なのは、生理痛がひどいタイプだったから貧血をよく起こしていたんだし、

(子どものときは生理がわからなかった)



父親の愚痴をわたしにこぼし

結婚前はいかにモテたかをよく話していたのは

商売が忙しい上に地元から離れて友だちもいない場所にいたから話し相手が子どもしかいなかったから、なんだろう。




親は親でいっぱいいっぱいだったのだ。




いまならわかるんだ。

だけど、子どものときはそういうどうしようもない背景を汲み取れなかったから

わたしがいるから、わたしを食べさせなきゃいけないからお父さんは稼がなきゃ、といつもイライラしてるし、お母さんは本当はもっと優しい人と結婚して穏やかな暮らしができたはずなのに、こんな横暴な男と暮らしているんだ…

って思っていました。

(泣きながら書いています)




両親のケンカは自分のせいだ、って思ってたんだね。だから、なんでも悪いことが起これば「わたしのせいだ…」と、ねじれた思考パターンを繰り返してしまっていて。




だからずーっと遠慮がちな人生で

自分の人生を生きてない

っていう感じがすごくあって

つい最近まですごくふわふわしてたけど、

仕事で現実を突きつけられてここ数年は自分と向き合わなきゃいけない…ってなっているが

なかなかしんどい真顔真顔真顔




そんなところへちょうど、

yurieさんという霊視をされる方のオンラインサロンで「インナーチャイルドヒーリング」の受講生を募集していたので受けてみることに決めたのが今日。

https://x.com/oneness7788?s=20




4月から主任になって人の上に立つわけだし、

40歳にもなるし、

いい加減「わたしなんて…」思考から抜け出したくてもがいているのです。




アダルトチャイルド

インナーチャイルド

こんなに後引くものかとびっくりよ!

結局原因は幼少期かよっ!!




大きな一歩となりますように…赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん