《3Point Movie Review》

《3Point Movie Review》

Filmarksに掲載したレビューの再掲・保存用ブログ

Amebaでブログを始めよう!
映画『愛と青春の旅だち』
★★★3.0点/2014.07.20


【恋愛だけがテーマじゃない、1人の男の成長を描く】
①「ラブストーリーの名作」
名作として名を残してるとおり、ザ・ラブストーリーって感じの作品。あまりロマンチックなラブストーリーを自ら観ることはないんだけど、これはよかったかなと思う。でも女性なら間違いなくキュンキュンするんじゃないかな。
②「恋愛だけがテーマじゃない」
でも、恋愛的な面より、1人の男がいろんな壁を乗り越えていく姿に感動した。個人的にはこっちのストーリーの方がいい。うまくいったり挫折したり傷ついたり、主人公の浮き沈みをたくさん見れる。
③「なんといってもラストシーン」
ただやっぱりラストシーンが一番なのかな。エンディング曲も有名でいい曲だし、なによりかっこいいなと思う。ちょっとキザっぽいけど…
映画『グラン・ブルー/オリジナル・バージョン』
★★2.0点/2014.06.08


【素潜りに命を懸けた男たちの魂の物語】
①「素潜りの世界」
素潜りの記録を競い合う2人の男の物語。まず、素潜りの世界を全然知らなかった。深くまで潜ることを競うという世界があるんだということを初めて知った。
②「青の美しさ」
青が本当にきれい。素潜りがテーマなので、海とかプールとか、水が映っている時間の多い作品。だからこその美しい景色や風景がすばらしい。キラキラしていた。
③「命がけで没頭できるということ」
ただ、ひとつのことに命がけで没頭しすぎな感じに疑問を感じずにはいられなかった。ましてや記録やプライドのためになんでそんなにがんばっちゃうの? って。結末もよくわからず、終始共感できずに終わっちゃった感じがした。
映画『ショーシャンクの空に』
★★★★4.0点/2014.06.01


【冤罪によって刑務所に送られた男の奮闘とその結末】
①「スティーブン・キングの原作」
冤罪で有罪判決を受けた主人公アンディの話。彼の境遇、刑務所の残虐な運営体制など、刑務所の憎らしさがよく描かれていたように思う。冤罪でこんな世界に放り込まれたら辛いな…
②「希望を捨てない」
でも、そんな中でも希望を捨てず、仲間をつくりながら前向きに生きていくアンディの姿にグッときた。逆境にめげず、今置かれた環境で精一杯のことをする強さはすごかった。
③「衝撃的な結末」
ただ、衝撃的な結末が待っている。そうなるとは思ってなかった、と驚かされた感じ。でも、そういう終わり方でもよかったのかなとも思えた。とにかくひとつひとつのシーンがドキドキハラハラの連続で、次はどうなるんだろう? 何が起こるんだろう? ってのめり込んでしまう感じでおもしろかった。