きょうの空も怪しくてきれいでした。


オリンピック。
こんなにいろいろみたことはないかも。


銀メダルを取って悔しくて泣いている人。
銅メダルを取って喜んでいる人。

みんな尋常ではないがんばりをしていて、みんなオリンピックの金メダルを目指してがんばってたよね。

でもね、柔道の解説していた穴井隆将さんが言っていたよ。

『金を取れなくて悔しくて泣く気持ちはわかるが、メダルを取ると言うことはとてもすごいこと。色ではない。』

みたいなこと言ってたんだよね。

したら、アナウンサーの人が
『あれ?穴井さん…( ゚ε゚;)』

そしたらさ、穴井さん

『そーなんです!私自身ががメダルを取れなかったから強くそう思うんです!』
みたいなこと言っててさ。

そーなんだよ。

本当はね。
オリンピック、パラリンピックに出ることがすごいんだよ。

そこでさ、メダルもらえるなんて幸せなんだよ。

でもさ、悔しいよね。
目指しているとこはそこなんだから。


また、それ言っちゃうと切りないんだけどさ。

どんな色でもメダルを取るのはすごいことなんだよ!
だから、誇りに思ってください。

って思うよ!

あとさ、🥇とれなくてもさ、想像できないくらいの精神力や努力を経てきたわけでさ。

負けたからってダメだと思わないで、正々堂々と戦った誇りをもってほしいです。