いろいろ  始まったのかな



なんとなく
恐れていたことが
始まったみたい?





SU社には日本財団系
SE社にはK産党系の
取締役と知ったときから

この1年で
自分が感じてたこと、湧き上がる思い。




あの強大な力に屈したら
大好きなひとを
大好きなひとへの気持ちを
善意という名の正体不明なビジネスに
利用されるのでは
政治利用もされるのではないかという
危惧が。


自分の推しが動いたとなったら
応援したくなるけど
そのお金の行方を
冷静に見定めることも大事だと思う。



村上くんにとっては単純な善意で
立ち上がったばかりの企画なのかも
知れないけれど

ファンはみんな
村上くんを責めているのではなくて
後ろにフローレンスや日本財団
という名称が見え隠れするのが
不安なのだと知ってほしくて必死なのが
見てとれるから心配しているんだものね。


村上くんからのコメントが
あったみたい?
だから、まずは見守るでいいのかな?
ファンが何を心配しているかが
まっすぐ伝わるといい。
eighterさん大人だし。




ここから先
あちらがほしいのはファンの数とお金
なのではと思うから
落ち着いて見極めたいです。




この夏
私はこれまで以上に
チョコモナカジャンボを
バニラモナカジャンボを
たくさん買ってたくさん食べる。
森永製菓さんにも社会貢献活動の
事業部があるから!



ジャニーズファンたちは そうして
大好きな人たちをCMに起用して下さって
ありがとうございますの感謝の意を込めて
商品購入してきたし
企業にも感謝を伝えてきた。

何かあったとき
バッシングや不買運動などと
声高に叫ぶのは
きっとファンのふりした隣国の方達で
ジャニーズファンは
ただそっとさよならするだけ。





あらためて思う。
ジャニーズ事務所はSMILE-UP.は
なんと
クリーンでまっとうな社会貢献活動を
続けてくれていたのだろう。
アイドルは政治臭などさせず
キラキラで夢を与え続けてくれた。




でも…
もうないんだ。
ジャニーズ事務所は。


タレントたちも
いろんなことを知っていて
でもそのうえで歩み始めなければ
いけないのかも知れない。 
いちばん苦しいのかも知れない。

それでも笑顔で
輝き続けていてくれるのだから。





ただ…
「推し寄付」なんて
不気味な考えに賛同したくない。
それが本音。



推しの作品とグッズ買って
寄付したければ
しかるべき 送り先を
自分で探して義援金を送る!










 Mindfulはどうなのかな
ジュリーさんがいてくれるなら
義援金にしてくれる気がするけど…
そこもまだよく分からない。
いずれもう3つの会長職も退く予定と
報道されていたけれど。








ただ…
いつか
ジュリーさんも
身軽になれるのだとしたら
嵐と先輩後輩と財団作って
みんなを所属させてくれないかな。
小さな事務所に
電話一本で始めたJ-Stormみたいに。



隣国とも他事務所とも競うでもなく
大好きな人たちが
心から笑顔で活動できて
ファンも幸せになれる…
みんなが心おきなく
ファミリーでいられる場所。




株式会社嵐の話を聞いたとき
版権などの喫緊の課題もさることながら
いずれ自分たちの箱をという
野望もあるのではと思ったんだよね。


というか
正直私の野望です。はい。
いつか
私たちファンも彼らから
またジャニーさんのおとぼけエピソードを
聞ける世界を取り戻せる日が
きますようにと。

たとえ今はその名を
口にすることを 奪われていても。



ずっと祈っている。



智くんジュリーさんも含め
ジャニーズのみんなが
穏やかに笑顔で過ごせますように
心が護られていますように💙✨💙✨


みんなの幸せを願っています💙✨💙✨






 本日もポストお借りしました。


ホットケーキくんの見解
そしてSMILE-UP.からも注意喚起が!
よかったね
7月から 予定されているという
タレントたちへの研修も気になる。
なぜ外部からわざわざ
それも帰化した方を招くの?

香港の活動家周庭さんが
カナダにいて戻らないつもりだと
公表したときだったか
戻ったら愛国教育を受けることに
なるだろうと言われていた記憶。


国への忠誠心のレポートを提出
納得したものが提出されるまで
徹底的に罵倒され続け
よくできたときに
ものすごく褒められるらしい。
そうして心理的に
コントロールされるらしい。
その話を思い出してしまった。