ARASHI JaponismShow in ARENA 






用事があって潤くんの生配信は断念した。

アーカイブがあると信じて!




ARASHI Japonism show in ARENAの

自分的萌えポイントを

残しておこうと思います義理チョコ




「おかえり」はもう

何度か書いているけれど

智くんの シルエットの佇まいの

美しさとソロパートの 歌声

ラスサビまで姿を見せない焦らしプレイと

まさかの首の巻物~ガーンまでがワンセット笑




A.RA.SHIはラストの ソロパートの歌声が

すごく良いんだよねぇ。(当社比)

このあとから休止発表までは

ファンとの掛け合いが多いイメージだけど 。


他のARENAではこのあとに

Oh yeah !とhappinessが

あったらしいけれど

横アリではカットだったそう。

収録の都合かな?


sakura~japonesque

私のなかでお衣装のコードネームは錦鯉 

白地に墨色と金と赤の着物仕様


sakuraのダンスは参戦したせいか

宮城のが印象強かったかも。


Japonesqueは

うたかたの花唄人知れず響いた♬で

低い姿勢で △のようになり

横にステップしていく一瞬が好き♡

下向きの鼻の美しさよ

(だんだん変態味溢れてきているぞ)


前にも書いた

花も鳥も風も月も~♬からは

ザ大野智の真骨頂

自分を主張していないのに誰よりも雅やか


そしてゆらり揺れるときの

腰に添える手は長い上着の下で

いつもこうして裾の長い衣装のときは

ターンで綺麗に翻るように

きっと無意識にそこに手がいくんだね。



車で流してるから

いつも インザルームのソロで踊るところ

見逃してます。



やはり

復活LOVEとI seek 心の空は

このツアーのハイライトなのでしょうか。


復活LOVE前のアクセントダンス

ナトリウム灯の色のない演出。


宮城の逆再生のマイム や

zero-Gの人類の進化 にTroublemakerなど。

智くんは低い姿勢を担うことが多い。

それは、そこから戻していくときの

美しさが求められるからなんだろうな。


智くんのバックステップが美しいと

みなさんおっしゃるのは

腰の上に肩をキープして

前後に重心を残さず脚を均等に開く

4番のポジションが綺麗に

取れるからでしょうか✨





このときのスーツのコードネームは

ハイブランドのスカーフ

プリント柄のイメージで命名笑



復活LOVE

マイクスタンドを持ったまま前に出る

横なぐりの雨の中♬~の美しさと

この部屋を飛び出した君は♬での

絶対的センター感は圧倒的ですよね💙


この曲のダンスのキモは

なんと言ってもマイクスタンドが

女性に見立てられているとのことで

バットマンみたいな

軸足をまっすぐ保ったまま

脚を上げる振り付けですよね。

5人ともさすがですが

やはり智くんの軸が美しいのです。

角度も高さも無理せず

軸を一番美しいところで保っている。

My love離さないよ♬の余韻と

相葉さんの「お帰り」も最高ですね!

この頃の相葉ちゃんのヘアスタイルが

好きだなぁ。



Lucky manの

よう相棒!みたいな大宮の肩組みからの

降りてくる階段の最後で

ニノがイタズラを仕掛けて

智くんがBoo~って顔するのが

カワイイんだけど

私は過保護なんでふたりとも

怪我しないでねって思ってしまう。


未ぃ来ぃはぁどぉこにでもあるさぁあ~♬


 の声の母音も歌声の伸びも

いつもどおり素晴らしい💙

ほっとする。



Troublemakerでハートビートの前に

お互いご挨拶するお山が好きです。

お約束の智くんを入れてあげない振りは

嵐復活したあかつきには

アラフォーの、お子様のいる人たちだから

もうできないだろうね。コンプラ的に。



Daylightの

きっと未来へ届くから~♬の

ビブラートが綺麗で

ここでもCD音源以上の 大野智💙



MCで脇に挟んだ畳んだタオルで

そっと押さえて汗を拭く智くんがお上品


ステージでバナナ🍌を食べ出す

潤くんに口の中大丈夫なの?って

心配する智くんが優しいのと

ジャケット脱いで

私の大好きなベスト姿で

腰に手を当ててるフォルムが最高です!



智くんは

鍛え上げて逆三角形なのではなく

女性のように肋骨がウエストの上で

くびれているから

サイズどおりに仕立てられた衣装は

ラインがとっても美しい✨


体の細さも相まって

ベスト姿で堪能しておりますよ~



そこからの

お気に召すままみたいな

テロテロシャツとベストで始まる

Everybody前進

スッと伸ばした腕とリズムが

ピッタリ合うのがさすがです。

腕がピッて伸びてリズムと合っているのは

相葉ちゃんもかな


翔くんはヒップホップ系だからかな

ちょっと後ノリで

ここでみんなの個性が出てた。




DJMJからの I seekは

智くんの「Iseek祭りだあ~」が

若干  スベってない?笑

ろうけつ染めの風合いのコットンの衣装と

ケミカルダメージの デニム


モチーフに刺し子や手ぬぐいでみる

麻の葉とか日本の伝統的な模様が

ライブ全般に見られる。

嵐さんだからお金かかっているだろうし

日本の伝統工芸だから

このお衣装のコードネームは辻が花



からのソロメドレーで

ディスコスター様のバックで踊り出す前の

無表情な手拍子からのステップが楽しい。



そして

大好きな曲三日月


アルバム発売前の座談会みたいな?で

おすすめ曲に智くんが

ミ、カヅキ⤴️?と外人のような

イントネーションで答えていた記憶が。

「イントロがね印象的」って

エンヤオマージュですよね?

雑誌でも声を「あんなに加工する?」って

思ったと言っていた。

間奏のアコースティックギターが

ちゃんとスピーカーで左右に

サラウンドで流れるのが

カッコ良いんだよねぇ~




もともと中居くんの番組で

篠原ともえさんがイラスト見せてくれて

光ファイバーを織り込んだ衣装の話を

してくれたから、見始めたのでした。

もう、これは命名星の子ですよね。

この 幻想的な雰囲気は

Miles Awayにもつながるね。

からのふわふわの衣装脱いでの

マスカレード だもんね。

優しいピアノアレンジでの

曲のつながりも素敵だった。

もうこっから先は命名してないです。

「電飾」以外考えられないです笑。

最初のポーズが綺麗だった。



「bolero!」の大宮の決闘小芝居と

相葉ちゃんのエアリアル?

この曲で最後まで智くんの声があるのが

やはり良いね。



青キミからの智くんのマスク

指先の表現だけで

ドーム全体がマスクの世界観に

引き込まれていく。

このときサポートしてたのが

森田くんだよね?当時はトラジャ?

当時森田ファンのお客様と

盛り上がった記憶。



長い舞台経験で会得したものなのか

ターンでのジャケットプレイも だけど

裾さばきの美しさも智くんの

プロ意識の高さの 気がしている。


着込んでいるから十二単みたいな

マスクの衣装で貴婦人のドレスのように

階段を上るとき

そして

心の空センターで一歩下がるときにも。

それは経験から身につけたのであろう

一瞬裾を持つ自然で美しい所作。


「どんなときも離れてでも

心に同じ空がある♬」


フォーメーションのトップに

智くんがいるときの

嵐の安定感は素晴らしいね💙



挨拶があって

「僕らがつないでいく」



本当に2024年の今だから

このライブが残せて良かったと思う。

日本とジャニーズ

受け継がれるべき伝統や文化は

絶対に守りぬきたいですね。




智くんのソロパートで

消えない生命の言葉♬~の「ば」が

若干破裂してる?とニノを思い出す笑

想いを込めて歌っているのが分かる。





パワパラは

はじまりのお山のグータッチ💙❤

Oh~ とyeah~♬の

フェイクだけでもさすがの存在感

ライブ終盤でも良く声が伸びている💙



「愛を叫べ」の始まり

潤くんの放つエア矢に倒れる3人

智くんは後でひとり抗うも

ちゃんと打たれて芸が細かい笑

曲の最後にまたも打たれて倒れる3人のあと

吹き矢を吹く潤くん。

と同時に首にヒットしたマイムを入れる

智くん。その動き!矢が見えたわ。

さすがは令和(当時平成か)でも北島マヤ

相変わらずオソロシイコ!


「首はやめてよぉ~」💙

「忍をやっつけてやったぜ」💜

「忍ばせてよぉ」💙

「愛を叫ばせてよお」❤

そして、自分が始めたくせに

「はい、しゃべりますよー」とつれないJ笑


感謝カンゲキのイントロで

逆襲を仕組む智くん。

ちゃんと吹き矢に4つ矢を仕込んで吹くも

誰も倒れてくれないというオチ

芸が細かいなあ。






なぜだかこのディスクを

あまり観た記憶がないのは


あゆハピの特典映像だったせいも

自分にとってはあるみたい。

自分の初のドーム参戦と

あゆハピドキュメンタリー

のほうを見てたかも。



リリース も2017.5.31だから

自分は当時忍の国の

雑誌まつりやらが初めてで、

浮き足立ってあれこれ追っかけていた頃。




その少しあと

ワクワク大阪のホテル

ニノのお誕生日の前日に

智くんがメンバーに気持ちを伝える…のか




収録は2016.8.10だから

まだ忍の撮影していて

監修曲MilesAwayを聴いていた頃かな

とふと思う。




けれど、たとえどんな想いを

胸に秘めていたとしても

智くんと嵐さんはパフォーマンスで

目の前の人たちを全力で楽しませてくれる。

プロ意識の高いエンターティナーだね。




もうアジアンポップスマガジンは

買っていないのだけど

ARATAさんが智くんの?ジャニーズの?

ダンスのジャンルはシアター系と。



そうだよね。それで納得。

ブロードウェイミュージカルや

男性版の宝塚がコンセプトで

バレエやジャズダンスがベースの

ジャニーさんが始めたエンタテインメント。
舞台でこそ美しく輝くステージ。

トラジャでさえも
AGTで気に入ってもらえたけど
懐かしい感じがするねって
言われてなかった?
それこそがジャニーズのDNAであり
愛すべき品の良さだと思う。
先輩が智くんが京都時代からずっと
受け継いできたものだと。


Kポのベースはヒップホップ
だから若い世代はヒップホップが
好きなんだろうけれど
自分はあまり知らないジャンルなので
だから智くんのダンスが好きなんだろうと
あらためて 感じました



少年隊のプレゾン光一くんのSHOCK
嵐さんのJaponismは
世界中の人たちに見せてあげたいなぁ。
古さを感じるとしても
ジャニーズも宝塚も
誇らしい日本の文化ですよね。




今日も智くんが 大好きです
智くんが
穏やかに笑顔で過ごせていますように
心が護られていますように💙✨💙✨