猿田神社① | ryutoraのブログ

ryutoraのブログ

ブログの説明を入力します。


新年度になり、桜が咲き始まって🌸





今日は数年ぶりに





猿田神社⛩️へ参拝してきました









車降りて早々前回に続いてなのかカラス🐦‍⬛が鳴いていて…上を見ると👀








大きい龍さん🐲がお出迎えしてくれていてニコニコ




今回は裏側から踏切を渡って本殿へ行きました。。(腰痛で階段が辛くて 笑😂)





























後祭神は


猿田彦大神(さるたひこおおかみ


天鈿女命(あめのうずめのみこと


菊理媛命(くくりひめのみこと



猿田彦大神もこの間から更に気になってだけど、




菊理媛も気になってて





九頭龍の化身とかちょっと前に行った満願寺で



不動明王が出て来てくれた時の↓






門の間の像の十一面観世音菩薩も化身って云われてて




元祖シャーマンって事だったりで☯️



惹きつけられて  笑


今日行こうかな思い立ちました…笑



箱根の九頭龍神社⛩️へも行った事あるのですが、



九頭龍さんは頭が9つじゃない説もありどれが本当かは知らないですが、龍神の中でも位の高い神様らしいです✨




芦ノ湖を見下ろしてる龍神さん🐉↓





本殿の後奥宮へ。。









御神水があるのですがその横に







水神、龍神と書かれた石碑がありました🐉🌧️






そして戻ろうかなぁと思って









1度通り過ぎたこの木が何故か気になり回り込んで正面からみたら









ちょっと若目な木龍🐲さん⁈👀が渡海神社⛩️に続いて登場してくれました〜✨✨






②へつづく。。