みなさん、同定ってご存知ですか?

動植物などを、何科何属何種…
という風に特定していくことなんですけど

わたくし、これが趣味でして!

家族・友だちなど、事あるごとに写真を送って
「これ何?」と聞いてくれるので
それをネットや本などを駆使して
同定するのが大好きです。

今日は深夜から車で遠方よりうちに戻ってきました。

その道なりで見かけた黄色い、
長くふわふわなお花が咲いている木がありました。
日本で言うと、栗の花に似ています。
葉っぱは三日月の様な形で、
その木のことが気になって仕方なくなってしまい
ずーっと調べておりました。

日本だと正しくきまとめられたデータベースが
たくさんあるんですけど、
こちらアジアの片田舎…
植物のことは「きれい」か「役に立つ」か
位しか取り上げられていないし
なかなかウェブでも確かな情報がありませんでしたが
最終的には見つかりました!
「ガティン・ナロン」という木でした。

名前が分かればもうそれで満足してしまう
私の同定欲。
でもこれでもうどこで見かけても間違えないと思う!

人の名前を覚える様に
植物や虫の名前もたくさん覚えたいのです。
(因みに人の名前は覚えるの苦手ですが)

結局ガティン・ナロンは車道脇ばかりに生えており
まったく写真が撮れなかったので
別の黄色いお花さんたちを。











これらのお花たちは
見ただけで満足してしまったので
同定欲は湧きませんでした!

黄色いお花を見ると
なんだかワクワクするんですよね。

これからの季節は
どんどん黄色い花が出てくるので
今から楽しみです!