秋に食べたくなる食べ物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は秋分の日ですか…
異国の地にいると季節感覚が鈍ると思いきや
年中暑いような国にいても季節はあり。
昨日から急に秋の風を感じるようになりました。
秋分の日か。通りでね…と思いました。
 
この時期になるとやはり思い出すのは彼岸花
もうしばらくすると金木犀ですね。金木犀大好き!
銀木犀もありますよね。
今住んでいるところには残念ながら金木犀はありませんが
他にもいい香りのお花があるのでよしとします!
 
さて、秋になると食べたいものということですが。
やはりこの時期は芋栗南京ですよね!
数年前日本に帰省した際に、思いっきり摂取しました。
 
さつまいもを使って作った餡を入れた大福だとか、
かぼちゃを丸ごと使ったプリン、
同じくかぼちゃを使ったかぼちゃクッキーなど…
この時期に出るスナック菓子も美味しいんですよねー。
 
でもやはり別格なのが栗!!
何と言ってもモンブラン!大好き!!
 
ここでもそろそろ甘栗が売り始める季節、待ち遠しい。
路上ではさつまいもも売り始めています。
東南アジアでは土がよくないのか、虫に食われてしまうのか、
根菜類が育ちにくいです…
なので売っているさつまいももとても小さくて甘さ控えめ。
それでも大好き!
 
かぼちゃプリンはこちらでもスイーツとしてあり、
また近々作りたいなと思っています。
 
日本では柿も出始める頃でしょうか。
柿は地元が田舎だったため、
ご近所さんから頂くのみで買ったことがないくらいでした。
毎年どのように消費しようかと贅沢な悩みを抱えていましたね。
柿モッツァレラというのもやってみました。
生ハムなど添えつつ、オリーブオイルをかけて前菜風に。
でもやっぱりそのまま食べるのが好き。
 
東南アジアでの柿といえば、
柿自体はないのですが、マンボーが近いかな、と思います。
時期は違います。
マンゴーは5月辺りにピークを迎えて
こちらも買うことがないくらい
ご近所さんからの頂き物でお腹いっぱいです。
こちらの人はどちらかというと
熟す前の青いマンゴーを食べることが多く、
日本などでよく食べられている熟したものは
もはや干して保存食用に加工する方が多いかも…
私は熟したものが好きなのでよく食べますが
いつも食べきれず冷凍したりします。
あとはカレーの隠し味などに入れたり。結構美味しいです。
ウルシ科なので、切ると手がすぐ痒くなってしまう。
 
秋の食べ物、まだまだありますね。
ブドウや梨などの果物だけでなく
秋刀魚も美味しいし、きのこも…
あ、きのこの炊き込みご飯でも作ろうかな!
 
今回はつらつらと思いのままブログに書いてみました。
書いてるうちにお腹すいてきた。
ご飯作ってこよーっと!