今日はお寺の近くの自然公園を散歩しました。


(田舎にはあんまり無いポケストップがあるからね)
(ここぞとばかりにポケストップ回しまくります)

最近は雨季でずっとジメジメしてるので、
公園内の緑が濃く、土の香りもいい感じになっています。

日本にいる頃から自然観察散歩が好きなので
こういう場所に来るとついつい足元ばかり見て
何か変わった物がないか、探してしまいます。

今日はきのこ祭りでしたー!







弾けたきのこ







これまた破裂したきのこ






きのこの群生







木に生えた白きのこ


きのこ天国だった!

道端で見つける動植物の中でも
断然心踊るのはキノコです。
なんか、特別感があります。

見つける瞬間も、
何か普段とはちがう気配というか、
異物感があるのでワクワクする。

散歩の醍醐味は、この発見の楽しさだと思っています。














‼️‼️ここからは閲覧注意です‼️‼️
(にょろにょろしたものが出てきますよ〜)
























土壌生物も沢山いました。
私、最近はミミズにとてもハマっていて
暇さえあればミミズ掘りしているんですが

今日出会ったのは巨大なヤスデ!




脚がね〜ものすごく沢山生えてて
サワサワサワ〜って動いてとてもかわいい!

雨の日に「なんかゴムチューブみたいなの落ちてる」
と思ったらこの子達です。
しかし今日のは巨大だったー!


とても実りある楽しい散歩でした!
やっぱり雨季はいいな〜