今日はパイナップルの日!ということで

 

<パイナップル、丸ごと買ったことある?>

 

…ないかも!

でも近くの森の中で自生してるのがあるので

それを丸ごともらったりはしたかも!

 

普段は可食部分と芯の部分を棒状に切ったやつを

袋入りで買います。

田舎に来て初めてパイナップルにも品種があることを知った。

水っぽくて甘ーいやつが好き!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
〜〜〜
 
 
今日はパイナップルでも買おうかと思ったんですが
今旬の大量フルーツをおすそ分けいただいたので、そちらを。
 
 
グァバと、マンゴスチンとランブータンです。
 
 
マンゴスチンは、フタみたいになっている部分を毟って
くぼんだ部分からパコッと二つに割って開けます。
外の皮は固いけど、果実を守っている内皮が柔らかいので
結構簡単に剥ける。
中身の果実は五つくらいに分かれているんだけど、
タネは大きいやつにしか入ってません。
結構柔らかくてタネも食べちゃいそうになる。
 
 
ランブータンは恐ろしく威嚇的な外皮ですが
薄くて柔らかいので、爪で切れ目を入れて開けます。
中には大きいタネが一つ入っていて
木の皮みたいな種皮なので、食べる時歯に挟まる…
味は美味しいんだけど!
 
グァバはまだ食べてないんだけど
小さいフルーツ系は一人でペロリと食べてしまいました!
カラフルで、小さくて手頃だから
ついつい食べちゃいますねぇ。南国フルーツ。