今日は左利きの日!


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


わたしも左利きです!
小さい時におはしとお習字だけ右に直したので
今は両利きですが…
左の方がどっちかというとやりやすいです。

日本にいた時は周りにあまりいなかったけど、
アジアの片田舎では結構見かけます!
あんまり直さないみたい。
見つけるとうれしくなっちゃいます。

やっぱりはさみやら刀系のもの、
あと改札機とかで
「ああっ」と戸惑うこともあるんだけど
ずっとこうやって生活してきたので
そこまで困ってないです。
こういうもんかぁ〜という感じで。

便利だと思うことの方が多い。
例えば、私は字を書くのが右なので
鉛筆は右手で持つけど、
消しゴムは左の方が消しやすいので左で持ちます。
書きながら同時消しとかはできないけど
持ち替える手間はないからいいな!って思う。

あと水森亜土さんみたいに
両手描きできる!
同じ方向でもいけるけど、
鏡文字・反転絵の方が楽です。
ただ、細かさや大きさに少し差がでる。
ホワイトボードとかで子供たちに見せると受けるので
これは良かったなと思える特技です。

ごはんとスポーツは少し厄介で
というのも、自分でもどちらが利き手が忘れがちに…
スプーンとフォーク、フォークとナイフなんかは
時と場合で変わってしまうし、
あまり頻繁にしないスポーツ(ボーリングとか)は
どちらが利き手か分からないので
それに悩んでるうちにゲームが終わったりしている。
まースポーツは得意じゃないから
どっちでもいいかも 笑

でも親戚とかにも左利きって居ないので、
どういうきっかけで出てくるんだろう…と不思議に思う。
生まれた時から左利きな訳だからねぇ。
謎だ!


〜〜〜


今日は他県へちょこっと行きました。
そこでまたかわいい猫ちゃんに会った〜



なんか、地面の色に擬態してるみたいですね。
暑かった〜
この後は雨が降って少し涼しくなりましたが。
今年は雨季の始まりが遅く
田んぼが大変なことになっているので
雨さんにはがんばっていただきたい!