この週末はドタバタでした。


夫の実家に家族で行くことになり、用事のある私は後から実家で合流することになりました。

お義父さんは1人暮らし。独居老人。

夫からのLINEで「お父さん、調子悪いんやて。見たってくれる?」


なんだろう?珍しいなぁ。


90近くなるけど、若い頃に盲腸をしたくらいで、歯医者意外には縁のない人が…


実家に着いて、挨拶もそこそこにお義父さんの顔を見ると、「変な顔色?なんだこれ?」と思う。


「さっきはなぁ、もっと真っ白やってん。だいぶ戻ってん」と夫は言うけど…


バイタルチェックしてみると、安静な状態なのに血圧も高め、パルスも70超えている。

脱水?

話を聞くと、下痢と嘔吐でほぼ食べていない。

飲んでも吐いてしまう。

加えて、右の脇腹痛で睡眠もあまり取れていない。

本人は庭掃除をしたから、その筋肉痛やと言う。


いや、絶対におかしい!


病院が大嫌いな人だけど、そんな事言っていられない。

「わかった。月曜日に病院行くよ」と言うお義父さん。

イヤイヤ!あかんて!

脱水もそうだけど、脇腹痛が外的要因なのか内臓からなのかもわからないで放置は危険⚠️



長女にも「病院は行かなくて大丈夫」と電話したからと言うお義父さん。


土曜日でも診察している病院を探して、なんとか連れて行く。


右脇腹痛を伝えるとすぐに診てもらえて、エコーまで出された。

「炎症?あ、石がある。こっちにも。」

「すぐに紹介状を書くから、そっちに行って。」


え⁈

慌てて、紹介先に行くと、「急性胆嚢炎、胆管結石」の診断。

かなり状態は悪い。

万が一の救命処置に対する確認書まで書いた。

本人は痛みとショックで落ち込んでいる。

顔色が変だったのは、「黄疸」だったとわかる。


土日は何もできないので、抗生剤を落とすしかない。


月曜日、胆嚢に溜まっている膿を排出する為にドレーンを留置する処置を行う。(一応、簡単なオペ)


排液はトータルで1000ccくらいは出たようだ。


痛みも引いてきたから本人は急に元気になって、「果物が食べたい」「もう帰る」と言い出しているそう。


今日も、午後から病院に行って来ます。



歳を取ると、感覚が鈍ってくるので、痛みや変化に気付きにくくなります。


いつもと違う、なんか変、そんな感覚を大事にしながら、親御様のお世話をする方は見て欲しいです。