このひと月、お仕事をお休みしていましたが、健康診断を受けないとならなくて職場へ。


たまたま一緒になった同僚と話していて、あるグループの人たちが、特定の人の悪口を言っていること。

また、ある職員が気に入らない人を攻撃していると言う話もあると知りました。


学校に始まって、部活、会社、町内会などなど人が複数人集まると必ずある事。


何が気に入らないのか、イジメたり、無視したり…


やられた方にしたら「自分に非があるのか?」と悩んだり、萎縮したりして傷つくことをわからないのか?

いや、わかっていてワザとやるのか?


たまたま話をした同僚とは「ホント、大人気ない。きっと幸せじゃないのよ、あの人たちは。」

「他人の幸せを妬んでいるんじゃない?」

そう言って笑うしかありませんでした。


「人の不幸は蜜の味」などと言う言葉もありますが。


誰かを悪く言うしか共通の話題がないのも、寂しいものです。

確かに、仕事などで不満もあるでしょうが、それは他人と自分の価値観の違いでもあるでしょう。


もし、自分が誰かのことを批判したくなったら…

相手を選んだり、場所を選んで話さないと…


1番良いのは、言わない事。

話題をたくさん持つ事。

そこ(学校や会社)以外での付き合いを持つ事。

なのかなぁ?


人付き合いも疲れます。

仕事をしに来ている場所であり、お友達を探す場所ではないんですけどね?


そろそろ転職しなさいってことかな?

興味のある「在宅介護」「訪問ヘルパー」


求人を探す時期になったのかも知れません。



私が富士山を好きなのは、周りに誰もいなくてもそこにしっかり腰を据え、雪も風もそのままに受け流して…

孤高の美しさなのでしょうか?

そんな凛々しさにも惹かれるのかもしれない。