切磋琢磨 | まるぷー

まるぷー

思いつくままに、綴ります。
自分の備忘録でもあります。
分かったようなことを書いている事もあるかと思います。
自分への戒めでもあったり…
そんな感じで綴っています。

友達って言える人いますか?


もう、何十年も連絡がなかったのに、「会いたい」と急に連絡が来て集まる同窓会。

お互いに生活も考えも変化していて面白いとは思いながらも、その場だけでした。


「縁は異なものおつなもの」と言う言葉を知ったのは、中学生の時の国語の教科書。

なんとなく思い出しました。


長く生きている間に、お付き合いの幅が広がったり、意外な繋がりができたり。


年齢と共に、生活環境の変化と共に、お付き合いする人が入れ替わっているなぁと思います。


今、大切な人と思うのは、ほんの数人です。


その人たちとは、若い頃みたいに何処に行くにも一緒…ではなく。


なんとなく、話したいなとか、どうしているかな?


そんなふわっとした感覚。


1年も2年も会っていなくても、連絡すると「会おうか」とお互いに思えたり。


辛い時に、黙って話を聞いてくれる。


時には私の代わりに涙をこぼしてくれる。


頑張っている時には、静かに見守ってくれる。


お互いにそれぞれの人生を歩んでいる仲間。


何かに向かって進む姿に励まされたり、俯く姿にそっと背中をさすってくれる。


そんな仲間が私にはいます。


あの人たちがいるからここまで生きて来れたと思います。


友達って、疎遠になったり、親しくなったり…

変化するのが当たり前なんでしょう。


そんな中でも長く続くお付き合いも大事にしたいです。


どんな出会いも意味があると思うから。


仲間たちに恥ずかしくないように生きられたら、幸せかな?