広島では 原爆投下された8:15に 黙祷します
(各所でサイレンとか鳴る)

テレビは各局 平和式典の様子を生中継←全国的に生中継だと思ってたら広島だけらしい

(オリンピックで1局だけ中継してなかった)


新聞は オリンピックとコロナがあるからか? 例年より 原爆関連の記事が少なく感じる


小さい頃から 学校で 原爆のことについて習うけど 当時は怖くて嫌だった 

大人になると知っておくべきこと 

次世代にも繋いで行くことなのは理解できるけど

資料記念館にも 怖くて行きたくなかったけど 数年前に行った時 子供の頃に見て 怖かった印象しかなかったけど

そこまで 怖く感じなかったのは

私が大人になったからか?リニューアルされてて 中が明るく感じるようになったからなのか?


子供の頃に 資料館見て 怖くて仕方なかったけど 子供の柔らかい心のうちに触れておいて 戦争や原爆があってはならないことを知っておくことも必要なのかも(わが子が小さい頃は もう少し大きくなってからでもと思っていたけど)と 思うようになりました


世界中に戦争や争いのない日が早く来るといいな

人類が戦うべきはそこじゃない!

コロナウイルスだよ!