こんにちは。

入学以来のブログ更新になってしまいました💦

中高一貫校生の長い夏休みが終わり、学校生活のペースに子どもたちもやっと体が戻ってきた今日この頃です。


我が家の夏休み、今年はよく遊びましたラブ

姉妹共に久々の夏期講習がない夏休みで、8日間海外旅行へも目がハート

単語帳くらいは持っていきましたが、スーツケースから出すこともなく、毎日よく歩き、美味しいものを食べ、景色を楽しみ、自然や文化に触れリフレッシュしてきました飛び出すハート


次女の学校では夏休み前に、ここ3年くらいは中学受験の勉強に時間を取られ知識はついているけれど実生活が伴っていない頭でっかちになっている状態です、当たり前の日常生活を家事を手伝ったりお友達と関わりながらおくり、中学3年間で小学校時代に得られなかった実体験を取り戻してほしい、というお話がありました。


その割には夏休みは重い宿題が多く、次女は時間をかけていましたが泣き笑い


このアドバイスには深く頷けたので、家族での時間、部活動、中学校や小学校時代のお友達との時間を大切に過ごしました。読書もそこそこしていました。

部活動のなかった期間はやや暇を持て余して、Netflixにはまっていましたが💦


来年の夏は暇持て余し期間に大学や企業など外部イベントに参加し関わりが持てたら良いなと思いますが、今年もこんなイベントやってるみたいよーと情報提供だけはしたものの、次女は動かなかったので、来年も本人次第ですね。



旅先のリトルインディアでダッパーを購入してきました飛び出すハート

早速カレーをお弁当に。




挽肉カレー

焼き野菜

ご飯

ゆで卵


今学期もお弁当作りを頑張ります飛び出すハート