城南宮にこの時期に訪れたのには、あと2つの目的がニヤリ

まずは、「椿餅」(つばきもち、つばいもちひ、つばきもちい)爆笑




お味は上品な甘さのこし餡ラブ
香りはないんやけど、関西の桜餅みたいな食感キラキラ
桜餅は桜の葉の塩漬け?が巻かれてるのでそのまま全部食べれるけど、椿餅はパリパリの新鮮な葉っぱを上下で挟んでありましたウインク


もう1つは、「梅が枝神楽」爆笑
期間中の平日は10時、土・日・祝は10時と15時に。
神楽殿の表舞台で、梅の花を手に巫女さんが神楽を舞う。

そして!この期間中のこの時間に、「花守り」を授与してもらうと、神楽殿の前で一人一人神楽鈴でお祓いしてくれるという照れ
素敵〜だったので、私も参加しちゃいましたキラキラ

期間限定のイベントってテンション上がるわーラブ