2月3日(土)に京都の「吉田神社」の節分祭に行ってきましたー照れ


とにかく、人、人、人、で凄かったびっくり

出店もめっちゃ出てて、今はこんなん売ってんねやーって興味深く見ながらも、なかなか進まないので焦れ焦れ…(*´Д`)=з

いや、そんな心の狭いことではいかん!!っと反省しつつ、でも早く本殿に行きたい気持ちも押さえられず間をぬって進むー口笛

何とか参拝を終えて、有名?な「抽選券付き厄除福豆」を購入爆笑
(葵ちゃんや小春ちゃんと同じく5袋購入チュー)


これは、私とお母さん、ウクレレを一緒に習ってるお姉様(&旦那様)、ウクレレの先生と分け分けして皆に福が訪れますようにおねがい





えー…こちらの鬼さん達は、悪い鬼さんではなく………良い鬼さんって感じで説明されてたと思いますガーン忘れたー!




こちらも参拝ウインク
菓子の神様って京都らしい。
お菓子と豆茶をいただきました。寒かったので芯から温まったー照れ

下調べが不十分で残念やったのが、「大元宮」!
八百萬神が祀られていて、正月3日間と節分祭と毎月1日にだけ特別参拝できるとの事やったけどスルーしてもうたガーン

これは、いつの日かリベンジすべしおねがいということやね。
うん。人の少ないときにもう一度行きたいって思ったからそうなんだろうと…照れ



このお守りはお札みたい。

なんか久しぶりに活気のあるお祭りに参加して楽しかったなー(〃∇〃)