ハロウィーンだけど、すき焼き! | 通信大学卒業&教員免許用単位取得しました!

ハロウィーンだけど、すき焼き!

来週月曜日はハロウィーンなので、今週末はあちこちでホーンテッドマンション(おばけやしき)などが行われていて、ものすごい悲鳴が聞こえてきました。買い物に出かけたときも、駐車場で小さいおばけに脅かされたし(笑)でも私たちは、今年は日本風に、キャサリンを呼んですき焼きパーティーに。最近発見したサッポロビールを飲みながら楽しみました♪


ハロウィーンは子供たちが大好きな行事で、それぞれハロウィーンにちなんだ仮装をして、近所の家を回り"Trick or Treat"「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」と言って、お菓子をもらいます。家の灯が点いているかどうかが、お菓子がもらえるかどうかの判断基準なんだって。昨年参加したハロウィーンパーティーでは、蜂や妖精に仮装した子供たちが可愛かったなぁ。


キャサリンの話では、子供たちはどの家がチョコレートのような高価でおいしいお菓子を用意しているか、把握済みなんだそうです。やっぱり小さい子供の方がたくさんお菓子をもらえるらしく、キャサリンは弟より収穫したお菓子がずっと少なかった年に、もうハロウィーンは卒業か…と思ったそう。


でもハロウィーンには毎年、お菓子に針が入ってたとかそんな嫌な話があって、そのためお母さんたちは手作りのお菓子は遠慮したり、信用できる家しか行かなくなったりしているんだって。子供に無料でX線検査をさせる病院もあるらしい。そんな中で、マクドナルドのアイスクリームクーポンなどは、喜ばれたりしているそうです。あと現金1セントとか。子供は喜ばないけどね。なんか世知辛い話です。