リタからの避難 1 | 通信大学卒業&教員免許用単位取得しました!

リタからの避難 1

130万人もの避難者がいっせいにリタを避けて都市のある北や西を目指しました。避難経路は、高速道路はもちろんのこと、普段は沿道に牛が草を食んでいるような何もない一般道路まで大混雑でした。この前代未聞の大渋滞の中、私たちは、痛ましい事故があったInterstate-45(州間高速道路,I-45)を避け、ヒューストンの中心部を比較的スムーズに抜けることができました。夫が移動前ににラジオで道路情報を確認していたおかげです。夫よ、でかした。


聞いた話ではこのI-45は、強制避難命令が出ているガルベストンから避難する場合、通行せざるを得ない道なのだそうです。ヒューストン以南から避難される方々のご苦労は計り知れないものがあります。


しかし、問題は中心地を抜けたあとにも待っていました。ヒューストン中心地から先の一般道の詳しい地図を持っていないので、抜け道ができないのです。出発をした木曜の朝の段階でヒューストン市内はゴーストタウン化しており、店は軒並みシャッターを閉ざしていました。当然、地図など買えるはずもなく…。ガソリンスタンド併設の小さな店のみが営業していましたが、ガソリンを求めて見たこともないほど長い列ができていました。私たちは火曜日の夜に満タンにしておいたので、ひとまず大丈夫でした。


結局、地図はないもののあくまで州間高速は避け、USハイウェイ(インターステート・ハイウェイを補佐する道路)へ。しかし、走ること数分にしてすでに大渋滞。先は長すぎるほど長いのに…。けっきょくこの高速も降り、ステイト・ハイウェイ(日本の地方国道、主要県道に相当)へ。こちらは少し流れが良かったのですが、けっきょくまた渋滞に。このまま進むか、他の道を探るか。ちょっとした賭けでしたが、他の道を探すことにしました。辛うじて持っていたヒューストン中心部の地図の端っこ(その時いた場所)に、道路を示す線だけ引いてあるような道へ。しかしなんと、この道も渋滞していたのです。ありえない…。


(つづく)