学校再開 | 通信大学卒業&教員免許用単位取得しました!

学校再開

久しぶりの学校だったが、みんな変わりなく元気そうだった。
授業の最初はいつも会話の練習をする。練習といっても堅苦しい感じではなく、主にニュースや昨日あったことなどを適当に話す。先生のイングリットは、私たちの英語でも一生懸命に聞いてくれるのでとても話しやすい。

今日のニュースは、デザイナーであるマルティナの妹が関わった映画が、オスカーの何かの賞に選ばれたというもの。すごいなー。でも何の賞だったか忘れてしまった。ブログに書くならちゃんと聞いておかないとな。

その彼女が作ったというクリスマス飾りを見せてもらったことがある。厚紙に家族の顔に似せて作った天使のイラストを書いて切り取り、綺麗な紐を付けたもの。家族の写真と照らし合わせながら見たのだが、ひとりひとりに本当に似ていて、色使いなどもすごく可愛かった。

昨日のチョコレートパーティーでもらった巨大ケーキを持っていって、みんなで食べた。クラスメイトのキム(おじさん)に「そんなにいいボランティアに、なんで誘ってくれなかったんだ!」と言われる。いや、その、だって、おじさんだし…。