元気です。

で、近況として・・・
先日全国ろうあ者大会というのが徳島で開催されました。
ボランティアスタッフ&要約筆記者として参加させてもらいました。

で・・・
いろいろプチ面白いことが起きるのが
私の常

まず、ボランティアとしての初日は「写真展」の受付。
ろう者1名、健聴者で手話熟練者1名&初心者レベルrの女性と私という構成。
前日に四国放送で放送があったから、少し人が増えるかもねーということだったけれど
前日の来場者数は40名程度で「忙しくないから見学とかしてね」と言われてたので
手話でおしゃべり(というか勉強)しつつ
まったりとしていたら・・・

手話熟練者の男性(60代)がご近所とわかり
へーーーっと思いながらいろいろと話しをしていたらリンクすることが
少しあったりして・・・
あれ?と思いながら顔をじーーーっとみると
なーんとなく小学校の同級生ににてるなーっていうか
苗字一緒だし・・・
まさかな~と思いつつ聞いてみたら

私:ひょっとして●●くんの親族だったりします?
男性:わいの長男じゃ。

Σ(゚Д゚)ヤッパシ

で、彼の初恋&中国人彼女がいてアメリカまで追いかけていった話とか
聞いていいのかの話までペラペラ喋ってくれるお父さん(笑)

妙に盛り上がる(笑)

盛り上がっていたら、ヨガの格好をした女性が来場したのだけれど
父の友人で「ヨガの先生」をしている女性がいて
ダリ&私をかわいがってくれているのだけれど・・・
同じ会場(ふれあい健康館)で先生をしているとか言ってたなーと思っていたら
その女性が目の前を通過(笑)
声をかけたら・・・

私:あ!こんにちは。
ヨガ先生:何してるの?
私:全国ろうあ者大会のボランティアで受付やってるんです。
ヨガ先生:そうなのね。写真展宣伝してあげるわ!
私:ありがとうございます~
ヨガ先生:あ、ちょっと待ってて、差し入れ持ってくる!

といって持ってきてくれたのが

豆腐2丁

なぜ、このタイミングで豆腐と思いつつ(笑)
ありがたく頂戴して、ホクホクしていると・・・

ヨガパワー炸裂で
ヨガ生徒がビッグウェーブで押し寄せる
Σ(゚Д゚)
一緒にやっていたろう者が手話で
男性:何が起きたんだ?
私:私の知り合いの女性がヨガの先生で、教室で宣伝してくれたらしい。
男性:こんなに人が来ることを想像してなかった。
私:・・・すみません。(←なんとなく謝る)

想定外の人出でオロオロとしつつ、必死で対応。
受付で「手話教えて」とか言われたら、ろう者にお願いしたり
写真への質問を【なんちゃって通訳】したりと
ひぃひぃと対応して終わった時には・・・
疲れ果ててボロ雑巾のようになっていた(笑)

おかげさまで、お友達やお仲間も増えました。

このとおりに、徳島でも元気にやっておりませうが・・・
ひっちゃかめっちゃかは変わりません。