おととしは母。
去年は祖母で…
二年連続の喪ですごした年始でしたが

今年は無事に喪があけそう!
っということで…
父がワクワクと餅つき機をだして
『おい。えれなー。餅ついてくれやー。もち米は○くんちで買ってくるけん』と。

…餅つき機





ナショナル

私の記憶が正しければ小学生のときも使ってた。
=30年は使ってる
( ; ゜Д゜)
う…うごくのか?

ということで、とりあえず稼働確認。
…うごく(笑)


じゃあ、本番はじめましょうで
ダリと二人で餅つき機を囲んで(笑)
ついてる状態を眺める


ダリ『これ、いつ取り出すの?ブザーなるの?』
私『鳴らないよ。勘で取り出してた』
ダリ『…いいの』
私『いってしまえ!!!』

と、適当にやったが、十分に美味しい餅ができあがりヽ(・∀・)ノ

せっせと餅を丸めてると
丸めた先から消えていくマジック



ダリが丸めながら食ってた(笑)

醤油とのり➡砂糖醤油とのり➡納豆➡あんこ


そして今大根おろしを作れといっている。。。


正月までもつのか?
ピンチ