先日鳴門の手話サークルの忘年ランチ会終了。

この忘年会・・・
ろう者10名、健聴3名(私含む 手話奉仕員を3月に修了メンバーのみ)
通訳レベル0名だったわけで。

添乗員なみにあっちこっちに行って
あっちこっちで手話したり筆記したりで
てんやわんやで面白かった(笑)
一年前だったら読み取れない手話も読み取れるようになったと
実感し、同じ手話奉仕員メンバーと感動(笑)

感動したけど
たっぷりビールも飲まされたしで
家に帰るとぐったり疲れて
爆睡 (-_-)zzz

で、昨日・・・
郵便受けをみたら、私宛の郵便物。

・・・・
・・・・・・・あっ。

手話検定の合否の結果の通知!!

10月に受験してから、どったばったとしてて
すっかり忘れかけてたわ

緊張しながら通知を見てみると


合格!


代理とはいえ、小学校で手話ソングを教えるのを手伝ったり・・・
「ちょっと勉強してるくらいです」としか説明できなかった
自分の手話の実力を
「手話検定3級を、とりあえず持ってます」
くらいには説明できるようになったかと思うとホッと。
先日の忘年会での役割といい・・・
少しは成長したんだなぁと実感が出てきた。

とはいえ、きちんと手話の勉強をしている人からみたら
「3級??はぁ?」といわれるレベルなんだろうから
次のステップもきちんと設定して勉強をしなくては。

とりあえず2015年の手話の目標クリアだ!

2015年のこりは・・・大掃除(ブクブク)

うぉ~~~。
がんばれ~私!!!