前記事に書いた通りの
無茶ぶり大会・・・

そして無茶引き受け
(※引き受けた自分が悪い)

もろもろ、なんとかかんとか終了

特に20日はトリプルブッキング

午前
本職の会議(←これはルーチンワーク)
某大学の授業の要約筆記
※この秋から導入したシステムで運用トラブル多々発生中
午後
某小学校の手話クラブで代理先生
※あと2回で発表会とやらで
手話ソングを完成させねばならないとのこと
※私の手話の実力の不安
夕方
某シンポジウムの要約筆記
※阿南市に初めての1時間以上の運転
※帰りは初の一人での夜間運転

ダリが私に
「えれなの辞書には【無謀】という言葉はある?」

…うう。
手話クラブの代理先生がいきなり飛び込んできたことで、
一気に苦しくなったのだけれど…
事情が事情なんだから断れるわけないじゃないかorz
(事情→ 

やるしかねー!!ヽ(゚◇゚ )ノ

朝の要約筆記で色々トラブルがあったので、
終了後に担当者宛てにメールしたり、
その他連絡作業をささっとやって

その後、ひたすら動画をみて手話ソングの練習をして
あなんのシンポジウムようの準備の確認をして
着替えて小学校に行って。

小学校が私が通ってた時と、あまりに変わってなくて笑ったけど。
素直な小学生ばっかで、一生懸命練習してくれたので
スムーズにいってホッとしかかってたら
先生:来週は、再来週の発表会のリハーサルに向けて体育館でやりましょう。
たぶん緊張して覚えた手話も吹っ飛ぶだろうから。
あとは吹っ飛ばないように何度もやるしかないですよね。
先生、来週はみっちりチェックお願いします。

…ひーーーーーーー。Σ(~∀~||;)
(↑来週も決定の瞬間)

とりあえず、目先は終わったんだで切り替えて
落ち着いて…
初の一人での一時間の運転で現地へ。
本当はもっとゆっくり出発しても大丈夫だけれど
「17時をすぎたら道が混む」という話にビビったのと
少しでも暗くなる前に到着したくて
小学校をでて、すぐに移動開始。

途中、朝のトラブルに関して
担当者からメールがあったが
路肩に停車したり、コンビニに寄る余裕もなく(笑)
とりあえず現地を目指して…
一路現地へ。

一番乗り(笑)

ほっとして、朝の某大学の担当者へ返答して・・・。

さー、シンポジウムだ。頭を切り替えて・・・と準備してたら
ソフトでトラブルが起きたり

私の体力のHPが一気に減りかかったけど
いろいろといじっていたら原因がわかってきて
なんとかリカバリでき本番へ…

本番は反省すること多々だったけど
「終わった」ということに思わずホッと。

通訳者のメンバーの車に途中まで前を走ってもらって…
なんとか22時半頃に無事に帰宅すると。

私の車の音が聞こえた父とダリ…父に抱っこされたラウラがでてきて
父・ダリ:よくぞ、ご無事で。
心配で寝れなかったわ。

はい。すみません。^^;

でもニコニコとしていて、風呂を洗っておいたとか
家事をすこし手伝っていてくれた。
ようやくその時に気がついたのだけど、
緊張していたからか・・・
昼も夜も何も食べてなかった。
気がついたら、一気にお腹が空いてきて
今日の話をダリに聞いてもらいながら、お茶漬けをたべた。

シンポジウムはどうだった?と聞かれて
主体性を持ち、将来のことばかりに目を向け
「今」を生きることをないがしろにせず
「今と時間」を考えて生きるということ…
な~んていう話しながら

わーーー、ぎゃーーー
どうしよう!!といいながらも
今しかできないことを全力でやらせてもらえているというこの環境。
幸せなのだと噛みしめていたりする。
今も昔も家族やらに心配をかけるのは変わらないが(笑)
ひぃひぃいいながらも
実は「しあわせ」であれば
皆応援してくれると信じていたりもする。

将来の目標は大切。
でも生きているのは、
「今」なんだということを忘れず。
誰しも明日死ぬかもしれないのだから。

-----
昨日手話奉仕員の講習会で
同期と会って、18日の同期への無茶振りも
なんとかかんとか終了したとか
その他、いろんな話も聞いたけれど^^;
乗り越えたら楽しみがあるのさ。きっと・・・と信じて

さぁ、今週の残りもなんだかんだあったり

11月には母と祖母の法要があるから準備だ…
よーーーっし、がんばっていくぞー。