手話の話が続くのだけれど…

通訳士の女性が入院したことで
いろいろと皆で手分けをしてフォローをしているのだけれど・・・

私は県の要約筆記者講習会があるのでどちらも断ったのだが
明日鳴門市である2つのイベントがある。
・鳴門市障がい者運動会
・鳴門ウチノ海総合公園まつり

で・・・
同期+先週見学にきた女性が参加することになったのだが

ろう者Oさん:(手話)運動会の時、市長の挨拶とか、わかるところだけでいいから通訳して。

同期:む・・・むり。

ろう者Oさん:(手話)できるとこでいいから。手話、教えただろ?できるだろ?

同期:通訳は無理・・・無理だって。

で・・・私の方をじっと見られたのだけれど
私だって無理^^;
(予定&実力ともに)

去年要約筆記がいたから、それをみてもらうことにして
最後の閉会の挨拶をろう者の会長が担当らしいので
その原稿をいっしょにつくって、先週見学にきた女性が読み上げることに決定。
Σ(・ω・ノ)ノ!
THE★無茶振り

そして、鳴門ウチノ海総合公園まつりは
ボランティアに興味のある人に手話をおしえるというもので
そちらも同期がフォローにいくことになったのだけれど

同期:先週ひきうけたんはええけど・・・・
 未だに担当がだれか、内容が何か、いく場所も何もかもわからんままなんだけど

私:Σ(゚Д゚) (絶句)

同期:どないしょ・・・

私:・・・とりあえず、要約筆記のほうのメンバーに何かしらないか
 今メールしてみるけん。まって。

そして、メールをの返答を首を長くして待っていると。

メール:私らも参加しますよ。
 だれかと一緒にいけばいけるよ。 
 体験ボランティアだから「こんなのあるよ。」ってくらいをしゃべったらいけるよ。
 毎年やってます(^^)。
 
神降臨!

ネットでえっちらおっちら検索して発見。
たぶん「11」の楽しく体験ボランティア




私:あいさつとか、自分ができるやつ教えれば大丈夫だよ!

同期:・・・なんとかなるよな。

THE★無茶振り

同期:で。小学校の手話クラブのん、大丈夫なん?

私:・・・なんとかするしかないもんね。
きっとこの無茶振りで
手話の実力がアップすると
信じてやるしかないよなぁ。
あははははは。(←笑うしかない)

で・・・
先週見学にきた女性が今日の別れ際
「・・・あした、困ったらメールします」

∑(-x-;)

む・・・無茶振りに巻き込んで
ごめんよぉおおおおおおおと心のなかで

そして、兎に角、この状況・・・乗り切るしかないのだ~
orz