徳島の手話関係でお世話になっている女性が入院している。
彼女が今まで長きに渡ってやってきたボランティアを
途中で放棄したくないとのことで電話とメールで
「引き継いで欲しい。」と。

詳しく内容を聞くと、小学校のクラブ活動で
子どもと一緒に手話をやっているとのことで
「基礎だから大丈夫!お願いだから…」と
何度も何度もお願いをされた。


素人で間違いを教えてもなんだしで、うんうん考えて、
他の手話奉仕員の講習同窓生とも相談した…。

皆不安だけれど、彼女の相談を「無理」の一言で
突っぱねたくないという思いは一緒だったので、
彼女の人間性からしても担当者と
きちんとした関係も築いているだろうから担当者を紹介してもらい、
電話で話してみることにした。

紹介してもらいたいと彼女に伝えた夕方に
担当者から電話があり…

11月の発表会で手話ソングの発表をすることが決まっているのですが
曲の1番しか教えてもらえてないんです。
私も教えられないし、どうしたらいいものか困ってたんです。
本当にどうしようかと

Σ(゚Д゚)

まじですかー
私、まじで教えられるレベルじゃないですよー^^;

いいんです。
先生も辞書を引きながら、教えてくれてたので
子どもたちと一緒に辞書引いたりしながらやってくれれば

といってもだなぁ^^;
まじかよーーー。
ぎゃーーーー。

だけど、入院している彼女がやたら気にしていた訳もよくわかった。
放り出せないといって訳も。

とりあえず、来週細かく打ち合わせさせてもらうことにした。
それまでに歌のタイトルは教えてもらったから
他の奉仕員メンバーに連絡と
動画チェックに
手話ができる知り合いに連絡をとりまくってやるしかない。

頼りないが
こんなことしかできないが
良くしてくれたお礼かつ・・・
早く帰ってきてのエールになるはずだと思って
頑張ろう。

「世界が1つになるまで」

やらねば!!!