祖母の葬儀がおわって今ホッとしているのだけれど。

通夜のときに祖母の子どもたち・・・が我が家に集まった。
田舎故に・・・
あと祖母が認知症で10年間自宅をでて
グループホームにはいり
認知症がひどくなって病院にうつったのもあり
自宅に戻してあげたかったというのもあって

自宅で通夜をした。

枕経・会食いろいろと終わり
神戸に住んでいる父の弟夫婦が我が家に宿泊することになった。

なので、風呂の準備をした。
「お風呂のじゅんびができましたので、どうぞ」というと
「えれなちゃんたち先にはいって。」といってなかなか入ろうとしてなかったのだけれど
「お客様だし、父に怒られちゃいますから(笑)」といって入ってもらうことにしたのだけれど…

おばちゃん
あらそう・・・。私たちね寝室は別だけれど
お風呂は一緒というルールがあるから
2人で一緒に入ってもいい?

え!
Σ(゚Д゚)
Σ(゚Д゚)
(私・ダリ)

おじさんたち…70歳手前ですが
ラブラブでした。
※お二人で入ってもらいました(笑)

母を亡くした父がきいたら・・・
このラブラブ加減にイラッとくるだろうから
ラブラブお風呂(ダリと私が命名)は
父には黙っていようと相談(笑)

そういえばで・・・
ダリの家も、我が家もだけれど
夫婦仲がとってもいいというか、年甲斐もなく…と言われるくらい
一緒にいる夫婦が多い気がしてきた。

祖母は、祖父が仕事がうまく行かなくなったときに
借金したり蒸発したりで苦労していたこともあって
よく喧嘩をしていたなぁなんて。

夫婦っていろんな形があるもんだなぁ・・・
なんて改めて思う。

私はさすがに人の家でラブラブお風呂は出来ないけど(笑)
ラブラブでいたいと思う。