5年前と今、どっちが幸せ? ブログネタ:5年前と今、どっちが幸せ? 参加中
本文はここから

・・・・
・・・・・・・・だんぜん


ただこれは、精神的にダリといて幸せということで。
仕事のこととか~、5年=両親がそれだけ老いているという現実や
ダリの祖母が被災しているとか

仕方のないことや不幸なこと不運なこと
そりゃーいろいろとあるけれど。

それなりに、今は幸せだと思う。
--------------------
友人にいって、え?といわれたことだけれど
筆まめになってから幸せと思うことが増えました。
メールのほうが楽なので、30代前半までは断然にメール派だったのだけれど
お礼は手紙で書こうと思ったり
メールってものは便利だけれど
手書きの重さにかなうものはないとおもったりも。

手軽な分だけ、手軽に思っていた気持ちというのが
ペンを握ると【じわじわと感謝が増す】感じになり・・・
それを書き綴ると、なおありがたいという気持ちになる。

人それぞれだろうけれど・・・。
メールで悪口なり、あいつむかつくーとか書くのは簡単。
でも手紙にまでしたためる気持ちには、私はなかなかならないわけで。
そんな労力・・・
もったいないというか(THE面倒くさがり)

まぁそんなこんなで、感謝をすることに対して
労力を惜しまないようにすると
一日のうちの限られた時間のなかで
無駄な労力に裂かれる時間が減って
結局のところ幸せだとか、ありがたいとか・・・
自分にとって幸せと思うことに注目する時間が増えたというか。

あーーー書かなくちゃーなんて、お礼状を書くことが癖になるまでは
ちょっと思っていたけれど(←おい)
お礼状なんていいのにーありがとう!とか
丁寧でうれしかったとか
基本的に喜んでくれる人が多かったので
(これはひとえに私の周りにいる人ができた人がおおいということに尽きる)
調子に乗ってる部分もあるけれど
書くネタを探すようになってる。
=幸せ探しが上手になったと思う。

たぶんここらへんが5年前の自分と今の自分で
大きく違うところかなーなんて思う。