昨夜は夕食後、近所のカラオケ居酒屋Rへ行った。今年最初のオープン日ということで、お店から岩手県のどぶろくが振舞われた。お店はほぼ満席で総勢16人くらいだった。

 

全員知った顔で、私はYさん夫妻54歳、R君62歳、Aさん67歳と同席のテーブル。すでに皆さん、他所で飲んできたのかかなり酔っ払っていて異様な盛り上がりだった。Yさんは身長が185cmもあって、奥さんは155cmくらい。二人は地元の小学校、中学校の同級生、いわば幼馴染の夫婦。勉強のできない不良のご主人がなぜか、優等生の奥さんに惚れられて結婚したらしい。R君は福島の田舎出身で中学を出て上京、ずっと自動車会社に勤務し60歳で定年退職、ずっと独身。上下真っ赤な服でいつも目立つ。見た目が変態チックだけど、話してみてもかなり変態。実は結構真面目でもあるんだけど。

 

Aさんはいつもは再婚同志の奥さんと来るんだけど、今日は一人。小柄。蚤の夫婦で、奥さんがとても強い。奥さんがいないと彼も少し背中に羽根が生えている感じで、「あんなやつ、俺がぶっ飛ばしてやる」などと奥さんのことを言っていたけど、目の前に奥さんがいたら絶対にそんなことは言えない。その辺をちょっと揶揄ったら「そうなんですよ、俺はあいつに惚れてるから。てへへへへ」と。

 

いろんな人がいろいろな歌を歌い(多くは演歌か、すごく古い歌)、私も「なごり雪」「いい日旅立ち」「糸」などを歌った。

Y夫人いわく「私、生まれて初めておみくじで大吉を当てました!これまで大凶とか凶ばかりだったんです」と。そういえば、私も人生で一回しかおみくじを買ったことがないけど、大凶だった。

 

この日は、まだ道のところどころに凍った雪が残っていて、少し危なかった。「最近、酔っ払って転んで骨を折る人が多いので気を付けないと」という話をしたら、R君が「ダーさん、やめて!」と。彼はまさに昨年、酔って転んで骨を折った。Yさんの友人も骨を折ったらしい。すると、酔って目が座っていたAさんが、「子供ならいざ知らず、いい歳した大人が酔って転ぶなんて情けない!自分がどれだけ飲んでるか、ちゃんと把握して、歩かないといかん」などとYさんに言った。なんだか話し方が説教っぽくなってきたので、ちょっと嫌だなと思った。奥さんがいないと絡み酒なのかも。

 

Aさんがそろそろ帰るということで立ち上がったんだけど、そのとき、私も席を譲って立ち上がった。そしたら、Aさんが酔って、店内で転びそうになって、それを私がとっさに支えた。かなり泥酔している感じで、私が支えなければきっと顔面をどこかにぶつけていたと思う。彼は駅前からバスに15分くらい乗ってから、自転車でさらに10分くらい乗って帰るらしい。骨を折らずに帰れたのだろうか。

 

私は8時半頃にお暇した。そのとき歌っていたのは、この店の常連では一番歌が上手なSさん72歳。奥さんは認知症になって施設に入っている。Sさんはハワイアン・バンドを組んで老人ホームなどでボランティアで歌っている。

 

 

今朝もいい天気。

だけど、ところどころ日陰には雪が残っていた。

 

 

今朝は9時からテニス。という予定だったけど、残念ながらコートの一部が日陰で雪が残っていて、使用できなかった。できたかもしれないけど、危ない。滑って転んで骨を折ったら大変。だからテニスは中止。

 

 

それでも、毎年、年の初めにはKさん80歳が自家製甘酒を作って持ってきてくれて皆に振舞う。だから、クラブハウスにて9人で頂きました。小一時間歓談しました。(Kさんは腰を痛めて、1年前からテニスは断念)。

 

 

土日のサークルが出来たのは今から25年前のこと。リーダーは残念ながら4年前に癌で他界してしまったが、他の人たちが引き継いでいる。私が入会したのはそのあとで、まだまだ新参者です。今日来た9人のうち、4人くらいは25年前からのメンバー。

 

 

私は火木金土日とテニスをしているのですが、どの曜日のサークルにも「仕切る」リーダー的な人がいます。私のように複数のサークルに顔を出している人もいますが、「仕切る」リーダーは所属が1つのことが多い。というのは、過去、そういう仕切る人がサークルに2人以上いると必ず「衝突」があって、分離していったらしい。仕切ってもらえるとありがたいのだけど、頭は2つは要らないということのようです。私にはリーダーシップもないし、仕切るタイプではないので、大丈夫と思いますけど。

そういえば、以前、学生時代の友人から「ダーは、出世を目指して、リーダーの座を奪うようなタイプではないから、逆にリーダーから排除されにくいのかもしれんな」と言われたことがある。なんだか、褒められているのか、貶されているのかわからないけど。

 

 

昼食は妻作のザーサイ・ピラフ。

 

午後は運動不足解消のため、1時間半、散歩しました。一番近いゴルフ場まで片道45分。ゴルフ場の周囲を歩いて回ろうかとも思ったけど、根性なしなので断念。ゴルフ場の中では、係員が日陰の雪を日向に掻き出していた。初めての道は随分と遠く感じる。帰り、知った道まで出たらなんだか懐かしく、安心した気分になった。帰巣本能って、この気持ちの究極のものかもしれない。

 

途中、野良猫と遭遇。

私が立ち止まり、リュックからカメラを取り出すと途端に身構えて、さっと逃げて行ってしまった。

 

 

今夕も富士山がくっきり。

 

 

夕食はおでんでした。

 

今朝の朝刊。米国がベネズエラを爆撃し、大統領を拘束し、NYに連れて行ってしまった。こういうことが、果たして許されるのか。米国は核兵器を持たない敵対国には平気で武力攻撃をする。これでは、ロシアや中国やイスラエルのことを非難できない。

 

 

トランプの言い分は、「現政権下で麻薬が米国に輸出されている」と。

面白いことに、中国もロシアも米国の今回の措置を非難している。

ベネズエラには世界最大の石油埋蔵量があるらしい。

 

ただ、昨年のノーベル平和賞を受賞したベネズエラの民主活動家マリア・コリナ・マチャド氏は今回の米国の行動を歓迎している。ひどい政権だったらしい。

 

 

日本の経済格差が広がっている。上位0.01%が所得の2%を占めている、と。

0.01%って、12000人かな。

こういうのって、日本だけでなく、米国でも中国でもそうだと思う。

格差が広がり、若者はやる気をなくしている。

ちなみに1789年のフランス革命前のアンシャン・レジーム(旧体制)のときは、2%の聖職者・貴族が40%の国土を持ち、免税され、年金ももらっていたらしい。貧富の差はあったものの、平民は98%だった。

今後、経済格差が広がった国で革命が起こる可能性はあるのだろうか? トランプやプーチンや習近平を捕まえて、断頭台の上に乗せて、大衆の見守る前でギロチンで処刑、なんてことがあったらすごいですね。そこまで行かなくてもクーデターとか起こらないかな。為政者が軍隊さえ押さえていけば、革命やクーデターは弾圧されちゃうかな。

 

 

今年末の株価を金融機関が予測した。ほとんどが強気の予測だ。だけど、全く無責任の予測なので、当てにはならない。

 

 

明日は月曜日。今日でお正月は終わりなのでしょう。

株式市場も明日から始まります。

多くの人たちは(現役の人たちは)明日からお仕事ですね。

頑張ってください。

 

私は日々、お正月です。

明日は歯医者だ。