プーさんの いわきサンシャインマラソン 雑記〜エピソードゼロ〜 | かつてHENTAIと言われた男 ~だれやねんのブログ~

かつてHENTAIと言われた男 ~だれやねんのブログ~

プーさん&くまモンでファンランしてます ほほ食べ物ネタ

昨日出没してきました
いわきサンシャインマラソン
まぁ いつもの如く正装
(プーさん&くまモン&ウェーブハンド)で
参加してきたんだけど写真は無し

なんだけど


ちらっとニュース映像に見切れていた💦
まぁ結構前目に並ぶこと出来ていたしね


本題
今回 いわきサンシャインマラソンの
雑記を始める前に
毎回毎回で申し訳無いですが
個人的な思いを (あくまでも個人的な思いです)

いちお この大会に関しては
開催された年に関しては全て出走しています
(オンラインあったかは忘れたけれど それは除く)
つまり第1回の2010年も参加しているし
東日本大震災が発生する前の2011年
発生した翌年の2012年も

なので震災前の風景も
震災後の荒廃してしまった風景も
それから徐々に復興(と言っていいのかわからんけど)
していく風景も

もちろん自分が東北で被害受けたわけではなく
ある意味縁もゆかりも無い部外者になると
思うんですが
やっぱり大津波の被害を受けた地域の中では
このいわき市が1番園があるというか………

なので 個人的には 出来る範囲で
いわき市の変化というか 見ていきたいと
思っているんわけで

そんな中
この いわきサンシャインマラソンが開催される
と言うかゴール会場に(敷地内)
ら・ら・ミュウという
土産物屋とか海産物が販売されている施設があって


その2階に いわきの東日本大震災展という
展示ブースがあります

(HPより引用)

で 毎年確認という意味合いで見に行くんですが
今年に関しては 一部展示内容が追加されていて
(アニメ上映もあり)
良かったな と思ったのが
震災の年に生まれたいわき市民(当時赤ちゃん)
約12歳前後になった現在の姿のパネルと
一言添えて展示されていたこと

他にも未来に向けての展示も無くはないけれど
これほど未来に向けたメッセージってのは
無いんじゃないかな

うん なんか 良かった

なので 特に今年は能登半島地震もあったり
したわけで
この施設とは限らず 震災関係の施設
色んなとこにあるかと思うので
なんかの機会に訪れて欲しいな と
思います



あと 個人的に 是非見てほしい映像が
なんかいつも心にじわり とくる映像が
こちら
 



2011年震災の年の夏に
福島で開催されたロックフェス
当時原発に関する問題が引きづられていた時期

見ている観客も色んな思いの感情が
溢れていて

ホント観て感じるものがあればいいな と
思います